スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

自己満足?

2010.05.24 *Mon
今日

仕事からの帰り道

博多駅で大声を張り上げる人たちがいた。


近付いてみると

いま大問題になってる

口蹄疫救済の募金活動らしい。



宮崎には縁もあるし、牛肉は好きだ。

近付いて小銭入れのお金をぜんぶ箱へ入れた。


ふと気づくと目の前に差し出された手が。

顔を上げると 島田洋七さん でした。


男らしい厚みのある手としっかり握手。

そこでふと思う。

島田さんは佐賀だよね。…まぁ、いっか。



募金するたびに思うのは

募金って

私良いことしたよねっていう

ただの自己満足かも知れない。

でも良いことには変わりない…はず。




現在の宮崎に残る種牛は

わずか5頭のみ。

殺処分される牛さんが、少しでも減ることを祈っています。


毎日の美味しい食事も、

必ず何かを犠牲にして、命を頂いてるんだよね。



立ち止まって

街頭写真を撮ろうかと思ったけど、

一生懸命活動されてる方々に対して携帯を向けてる人の姿って、

見ててあんまり好きじゃない。

なので今日は文字のみで。





スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんわ。
最近、募金してないなぁ~。
そーいう活動が少ないんだろうね。
時代は進んで今や電話募金。

やっぱ有名人の方が居ると
効果あるんでしょうね~?
2010/05/24(月) 22:48:00 | URL | えり #- [Edit
こんばんは☆
博多駅でそういうものがあっていたとは・・・。

バス→そのまま地下鉄の私にはなかなか見れない風景ですね。

身近で募金活動していたら やっぱり大変なことなんだなぁって思いました(ーー;)

そしてなぜ島田さんが(笑)
知事はどうした!? 応援かな?

自己満足でいいじゃないですか♪
自分が出来ることをしてあげれた!
素敵なことだと思いますよ(^・^)
2010/05/24(月) 23:09:38 | URL | コリー☆。* #- [Edit
えりさん♪
> こんばんわ。
> 最近、募金してないなぁ~。
> そーいう活動が少ないんだろうね。
> 時代は進んで今や電話募金。

街角で見かける事少なくなりましたね。
私は電話募金、したことないんです。
ボルヴィックを贔屓買いしたりはしますけど^^;

> やっぱ有名人の方が居ると
> 効果あるんでしょうね~?

そうみたいですね。
有名人の力って大きいと思います。

2010/05/25(火) 13:31:20 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
コリー☆。*さん♪
コリーさん、こんにちは♪

> なぜ島田さんが(笑)
> 知事はどうした!? 応援かな?

そうそう、ちょっとした違和感でしたw
東国原知事さんは宮崎でてんやわんやしてそうですね。

> 自己満足でいいじゃないですか♪
> 自分が出来ることをしてあげれた!
> 素敵なことだと思いますよ(^・^)

ありがとうございます^^
これからは自信持って募金するぞー!
2010/05/25(火) 13:56:51 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
募金ありがとうございます。
私の職場も住処も街なので、直接、牛さんを見る機会はほとんどないのですが、ちょっと車を走らせれば、そこはのどかな田園地帯です。
私もよく知りませんでしたが、宮崎の牛は、全国のブランドの元になっているそうです。
いろんなところから、今、宮崎を救おうという動きが゜あっているようです。

感謝です。
2010/05/25(火) 16:07:32 | URL | ちょい悪おじさん #- [Edit
ちょい悪おじさん さん♪
こんばんは。
たいしたことではなく、本当に私に出来ることをしただけなのに、感謝してもらえてこちらこそ感謝です。

とても貴重な品種だそうですね。
でも全国ブランドの元になっているとは知りませんでした。
政治問題にもなってしまって、、もっと早く感染拡大を防げなかったのか、残念でなりません。
2010/05/25(火) 19:55:07 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
私も焼肉とかステーキ大好きだから宮崎には頑張って立て直してほしいですe-282
牛肉の値段が上がるのかな…!?
宮崎の牛って本当に質が良いって聞くし、東国原さん頑張ってるし、応援したいですよねe-266
2010/06/01(火) 17:12:21 | URL | misato #- [Edit
misatoちゃん♪
> 私も焼肉とかステーキ大好きだから宮崎には頑張って立て直してほしいですe-282
> 牛肉の値段が上がるのかな…!?
> 宮崎の牛って本当に質が良いって聞くし、東国原さん頑張ってるし、応援したいですよねe-266

そうだね、価格上がるかも。
出来れば食べるものは国産&地産地消がベストなんだけど。。
沖縄でも疑いがある牛さんがいたけど、口蹄疫じゃなかったらしいね。ほっ(´‐ω‐)=з
2010/06/02(水) 20:43:49 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



