スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

知らなかったのは私だけ!?

2010.05.22 *Sat


離合する って

方言だって知ってました!?



道


調べてみたら

色んな説があるみたいだけど

とにかく全国共通の「標準語」ではないんだって!



細い道を車同士がすれちがう時に使うんだけど…


実際、細い道に

「離合注意」とか看板あるし。




では 正しい言葉は? というと

「すれちがう」


・・・めっちゃ違和感 アル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!





みなさんのところでは

「離合」

つかいますか?







スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

えっ?方言なんですか?
こちらでも使いますよ。
え~~~~~~~っ?
ほんとに方言?
びっくりです。
じゃぁ、なんていうの?(笑)
めぐむさんのいうとおり「すれちがう」?
いやぁー、なんだかなぁ(笑)
2010/05/22(土) 17:40:36 | URL | sora #65fpICiI [Edit
soraさん♪
> えっ?方言なんですか?
> こちらでも使いますよ。
> え~~~~~~~っ?
> ほんとに方言?
> びっくりです。

でしょでしょ、私もうそー!と思って調べました。
結論としては、「日本全国共通語」ではないみたいです。

実際に知り合いに聞いてみたんですけど、京都&大阪あたりの人には通じて、東北&北海道の人はなにそれ?でした。


> じゃぁ、なんていうの?(笑)
> めぐむさんのいうとおり「すれちがう」?
> いやぁー、なんだかなぁ(笑)

めっちゃ違和感ありますよね(笑)
調べてみたら意外と他にも似たような「思い込み標準語」ってあるのかも知れませんね。
2010/05/22(土) 17:54:53 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
初めまして「離合」w

使わないなぁ~。
というか、どんだけー細い道路でも
何もないものね~。
2010/05/22(土) 22:15:44 | URL | えり #- [Edit
んじゃ標準語にしちゃおう
もし標準語に“離合”という言葉が登録されていなければ、これから登録していただきましょう。だって、すごい理にかなってますもん“離合”って言葉。ほっそい道で知らない同士が、合って離れてって、なんかイイ感じじゃないっすか。っつうか、これ方言なの!?それは知らんかったぁ。そういえば先日の「ケンミンSHOW」のネタで、博多の人が愛して止まない「おにぎりせんべい」も関東や東北、北海道では知られていないらしいです。
2010/05/23(日) 12:43:17 | URL | とめきち #- [Edit
えりさん♪
> 初めまして「離合」w

こちらこそはじめましてw
やっぱりそうなんだ…いまだに軽いショック。

> 使わないなぁ~。
> というか、どんだけー細い道路でも
> 何もないものね~。

何もない→すれ違うことがないってことですか?
私はほぼペーパーなので、離合する時はとりあえず停まって動かないw
相手まかせもいつまで通用するかな…(汗)


2010/05/23(日) 20:09:07 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
とめきちさん♪
とめきちさん、こんばんは★

> もし標準語に“離合”という言葉が登録されていなければ、これから登録していただきましょう。だって、すごい理にかなってますもん“離合”って言葉。ほっそい道で知らない同士が、合って離れてって、なんかイイ感じじゃないっすか。

わかるわかる!
イイ感じっす(笑)
「りごう」って一言で通じるその~ニュアンス?
結構気に入ってるんですけどね。
どこに行けば登録してもらえるんだろう。

そういえば先日の「ケンミンSHOW」のネタで、博多の人が愛して止まない「おにぎりせんべい」も関東や東北、北海道では知られていないらしいです。

えっ!!あんなに美味しいものを知らないなんて。
よく遠足にもおにぎりせんべいの「小袋」を持っていってましたよ。開封してから時間がたつとベタベタして、小さいのりがなかなか取れなかったりするんですよね。あぁ、食べたくなってきた。




2010/05/23(日) 20:12:41 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



