スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

GWのこと ~神社+ゴルゴ編~

2010.05.19 *Wed
前回のつづき…




高千穂峡の帰り道

パワースポットとしても有名な

高千穂神社 に行ってきました。


高千穂神社



国の重要文化財として登録されている

由緒ある神社です。

立派な狛犬が出迎えてくれます。

高千穂神社



長い階段をのぼると

本殿が目の前に。

高千穂神社


う~ん

空気がひんやりしていて

気持ちがいい。

高千穂神社



境内には

樹齢800年を超える

御神木である杉が植えられています。

見上げるのも大変な大きさ!

高千穂神社




気になるものを見つけました。

お祓い用人型 ・・・?

高千穂神社


まず

人型に切り取られたこの紙に

名前と住所を書く

高千穂神社


そして3回息を吹きかけ 

自らの罪や穢れを人型に移す。

そうすることで人型が身代わりとなり

神主さんによってお祓いして頂けるのだとか。



…罪や穢れ?

そんなのない! と言いたいところだけど

30年生きていれば

まぁ、それなりに色々あるさ (; ゚Д゚)


初穂料 200円





高千穂神社

たくさんの絵馬

健康、学問、就職、結婚…

みんなの願いが叶うといいのになぁ。


高千穂神社


本殿の後ろにまわると

空気がひんやりとして少し薄暗い。

自然の音に包まれて

しばらくじっとしていました。


パワースポットだという確信はないけど、

私にとってはとても気持ちがいい場所だということは

間違いない。






続いて向かったのは


天岩戸神社

天岩戸神社



天岩戸神話を今に伝えるこの神社は、

天照大神がお隠れになったといわれている

天岩戸を実際に拝観することが出来る貴重な神社です。


天岩戸神社




御神体である「天岩戸」

社務所で申し込みをすれば誰でも遙拝することができます。

神主さんによって神社の説明をして頂いたのち、

自身の身体を祓い清め、西本宮から拝観します。



入口には厳重に鍵がかけられ撮影厳禁×



気になる内部

目の前に大きな渓谷が流れていて

奥に切り立つ岩から隙間をのぞくことが出来ました。


発見されて以降、おそらく数百年の間

周辺の住民含め、誰1人とも立ち入ることが禁じられ

ご神域として保護されているそうです。


天岩戸神社


今回は時間の都合で行くことが出来なかったけれど、

神社からさらに川沿いに進むと

さらに強大なパワースポットだといわれる

洞窟にたどり着きます。

霊感のある人は気分が悪くなるほどだとか。

是非とも次は行ってみたい(・∀・)!





そしてそして

今回の 「気になる男性」 シリーズ

前回の記事は→こちら


IMG_1641_convert_20100514160145.jpg


それ、本物ですか?!


IMG_1642up_convert_20100519193837.jpg


ゴルゴファンには堪らないもみあげ。

ビバ☆





スポンサーサイト
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

神社大好きな私には堪らん場所です。
罪や穢れ・・・みんなあるよねil||li _| ̄|○ il||li
私なんか凄いよ、多分(爆

凄いと言えば
そちらの男性w
どした?と問いかけてみたいのは私だけ?w
本物よね~?付けてる感はないし。
もみズら(爆)?
2010/05/19(水) 20:10:42 | URL | えり #- [Edit
えりさん♪
こんばんは♪
今えりさんとこでコメントして帰ってきたばっかりだったので、タイミングが同じで嬉しかったですw

> 神社大好きな私には堪らん場所です。
> 罪や穢れ・・・みんなあるよねil||li _| ̄|○ il||li
> 私なんか凄いよ、多分(爆

神社好きなんですね!
じゃあ京都や奈良はよだれモノ?

えりさんに負けず劣らず私もすごいです。
もみおじさん(勝手に命名)を隠し撮りした時点でまた新たな罪が…。


> そちらの男性w
> どした?と問いかけてみたいのは私だけ?w

そうなんですよ。
彼、ちょっと暇そうだし(失礼)勇気を出して話しかけようかと思ったんですけど、正面から見るとほんとにゴルゴ的なサングラスでしかもちょっと小柄。
笑いを堪えて話しかける事が出来そうにありませんでした…(沈)

> 本物よね~?付けてる感はないし。
> もみズら(爆)?

ぶっ(爆笑)もみずらーー!!
それ、どこに行ったら買えるんだろう…w
極力接近してみても、超自然な「もみ」だったのでおそらく本物かと。
2010/05/19(水) 20:35:53 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
こんばんわぁ♪
高千穂行って来たんですね!!
私も好きです(*^_^*)高千穂♪
神社巡りしますよぉ♪
鳥居があると・・・必ず寄ります(笑)←ちょっと怪しい人です。

高千穂神社はパワースポットとして取り上げられすぎて・・・今はそんないパワーを感じられないらしいですね。
でも、落ち着けると思えたのなら めぐむさんにとって良い場所だったんでしょうね(^・^)

めぐむさん・・・盗撮趣味?(笑)
うちの係長みたいですv-8

声フェチの私としては・・・声聞いてみたい(笑)
めっちゃ高い声だったら・・・ショックです(笑)
2010/05/19(水) 23:29:55 | URL | コリー☆。* #- [Edit
こんばんわぁ♪
高千穂行って来たんですね!!
私も好きです(*^_^*)高千穂♪
神社巡りしますよぉ♪
鳥居があると・・・必ず寄ります(笑)←ちょっと怪しい人です。

高千穂神社はパワースポットとして取り上げられすぎて・・・今はそんないパワーを感じられないらしいですね。
でも、落ち着けると思えたのなら めぐむさんにとって良い場所だったんでしょうね(^・^)

めぐむさん・・・盗○趣味?(笑)
うちの係長みたいですv-8

声フェチの私としては・・・声聞いてみたい(笑)
めっちゃ高い声だったら・・・ショックです(笑)
2010/05/19(水) 23:30:26 | URL | コリー☆。* #- [Edit
実は宮崎は私の故郷です。故郷人は中々行かないものですね。それでも高千穂は過去に何回かは訪れたこと、ありますが。
福岡は学生時代と卒業してしばらく週職していたので約6年ほどいました。
今度宮崎にくる時には、本には載っていない穴場スポットをお教えいたしますよ
天気がよくてよかったですね。
2010/05/20(木) 09:25:12 | URL | ちょい悪おじさん #- [Edit
コリー☆。* さん♪
コリーさん、こんばんは★

> 高千穂神社はパワースポットとして取り上げられすぎて・・・今はそんないパワーを感じられないらしいですね。
> でも、落ち着けると思えたのなら めぐむさんにとって良い場所だったんでしょうね(^・^)

そうなんですか?
確かに高千穂は広まりすぎかも。
観光客でごったがえしていると感じるものも感じられないかも知れませんね。
聞いた話だけど、人気がある場所でパワーをもらうためには、朝もやがかかるくらい朝早く行くといただけると大幅に違うそうですよ。

> めぐむさん・・・盗○趣味?(笑)
> うちの係長みたいですv-8

ちがうもーん!…たぶん(笑)
盗○趣味な係長、気が合うかしらw
コリーさん撮られないように気をつけて!

> 声フェチの私としては・・・声聞いてみたい(笑)
> めっちゃ高い声だったら・・・ショックです(笑)

はいはーい(ノ≧∀≦)ノ!
私も声フェチ!!
男性のタイプと聞かれると必ず声と答えるし、好みの低い声だとたまりません。
顔や体型が変わっても、声はほぼ一生変わらないですもんね。
例の彼の声は低いんですか~(^^?

ちなみにもみおじさんの声は、想像ではちょっと高め(笑)
2010/05/20(木) 20:51:05 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
ちょい悪おじさん さん♪
こんばんわ♪お久しぶりですね^^
コメントありがとうございます。

> 実は宮崎は私の故郷です。故郷人は中々行かないものですね。それでも高千穂は過去に何回かは訪れたこと、ありますが。

宮崎出身でしたか!
いつでも行ける場所にはなかなか行きませんよね。
私も福岡に来てから熊本に遊びに行くことが増えましたw


> 福岡は学生時代と卒業してしばらく週職していたので約6年ほどいました。
> 今度宮崎にくる時には、本には載っていない穴場スポットをお教えいたしますよ
> 天気がよくてよかったですね。

6年もお住まいだったら第2か3くらいの故郷にしちゃってください^^
福岡は転勤が多い私の職場でも住みやすいと評判です。
よく言われるのは「適度に都会&適度に田舎」ですね。

穴場スポット、是非聞きたい!
こっそり教えてください(笑)



2010/05/20(木) 20:54:34 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
こんばんはぁ
もみおじさん・・・やっぱり予想では高めの声ですか(笑)
クロちゃんみたいな声を想像しちゃいました(笑)

私の友人家族は霊感が強くて 
高千穂神社に行ったら「な~んも感じなかった」って言ってたのです^^;
だからたぶん、みんなにパワー持っていかれたんだろうなぁって思ってました♪

声フェチですかぁ!!
気が合いますね(*^_^*)
私も同じ。
体系・性格は変わるけど、声はずっとそのままだから 一番重視しちゃいます♪
彼は・・・ちょい低い感じ?ですかね。
笑い声は豪快です。
仕事用の声と、プライベートの声のギャップがたまらなく好きです(笑)
めぐむさんの“彼”は低いのでしょうか?
2010/05/20(木) 22:31:52 | URL | コリー☆。* #- [Edit
ゴルゴ・・・会いたいe-440

そして何故伸ばしてるのか聞いてみたいe-281

めぐむさんアウトドア好きですよね~e-454
私も好きで、めぐむさんの見てネタ集めしてます(笑)

洞窟行ったら呪われたりしないのかな?
私ビビリだから行けないかも…ちびりますe-263
2010/05/21(金) 14:48:20 | URL | misato #- [Edit
コリー☆。* さん♪
コリーさん、こんばんは★

> 私の友人家族は霊感が強くて 
> 高千穂神社に行ったら「な~んも感じなかった」って言ってたのです^^;
> だからたぶん、みんなにパワー持っていかれたんだろうなぁって思ってました♪

なるほど、そうだったんですか!
パワーがなくなったのだとしたら、残念だなぁ。
実はmy彼も霊感が強いんですが、同じく特に感じるものはなかったけど気持ちが良い場所だと言ってましたよ。

> 仕事用の声と、プライベートの声のギャップがたまらなく好きです(笑)
> めぐむさんの“彼”は低いのでしょうか?

うんうん、ギャップは大切(笑)
笑い声が豪快だと、遠くにいてもすぐ彼に気付きそうですね^^

my彼の声は…低いですね。
よく「良い声してるね」と言われてるみたいです。
見た目は恐そうだけど、話し方は落ち着いて物静かなので、そういうギャップはあるかも?
2010/05/21(金) 21:33:03 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
misatoちゃん♪
> ゴルゴ・・・会いたいe-440
> そして何故伸ばしてるのか聞いてみたいe-281

じゃあ私はそれについてってもみおじさん&misatoちゃんの2ショット写真を激写しますw


> めぐむさんアウトドア好きですよね~e-454
> 私も好きで、めぐむさんの見てネタ集めしてます(笑)

そうかな?
これでもずいぶんインドアになった方なんだけど^^;
昔は朝まで海で遊んで仕事してたり、今になっては遠い思い出…。

> 洞窟行ったら呪われたりしないのかな?
> 私ビビリだから行けないかも…ちびりますe-263

ふふふ…連れてってあーげーるーー( ̄ー ̄)

2010/05/21(金) 21:45:20 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



