スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

子猫 里親探し物語 

2010.03.22 *Mon
本日は思い出話などをひとつ。

-------------------------------------------------------
去年、家の前に丸い形をしたゴミのようなものが落ちていた。
『もう、マナー悪いんだから・・・』
近寄ってよく見るとなんだか生き物のように見える。

これってもしかして・・・・。
子猫は毛色も分からないほど汚れていてとにかく小さい。
アスファルトから両手で抱き上げてもピクリとも動かず、ぐったりしている。
・・これは大変!
とっさに家に持ち帰ろうとして気付く(*゚ロ゚)ハッ!!
うちペット不可だった・・。

実は私はこれまでも捨てられていた子猫や子犬を拾ってそのたびに里親を自力で探し、その子達は今も元気に暮らしている。
年に1度は必ずこういう場面に出くわすのはめぐり合わせなのか・・?


ということでいつものようにせっせと手順をふみ、何とかちび猫も動き回るまで回復。
ひどい汚れでわからなかった毛の色も真っ白で、女の子だということが判明。
まぁなんて可愛らしいこと!萌え~(○´∀`)
momo

しかもよく見るとおでこにはハートにも見える模様が♪
これは運命かも!←単純
momo

ごはんをモリモリ食べひとまわり大きくなった頃、
もう大丈夫だと判断した私は本格的に里親探しを開始。
(里親探しについては下の方を見てね↓)
運良くとてもご親切なスタッフの方に巡り合う事ができ、
さほど時間もかからず4人家族のお宅に決定しました。

情がうつることと、新しい飼い主さんのためにあえてつけないようにと思っていた名前も、2ヵ月弱の生活で『もも』に。彼いわく、肉球や鼻のあたま、耳の裏がほんとうにまっピンクで、ももみたいだったから、らしい。
新しいご家族には『ねねちゃん』という真っ白な先輩のオス猫が暮らしていて、
またしても運命を感じたのでした。

手放すときの寂しさは何度経験しても慣れることはなかったけど、心配していたねねクンとの相性も良く、今ではいつも一緒に眠っているとのこと♪
ももはすごく寂しがり屋だったから多頭飼いにして良かった・・。
名前も飼い主さんのご好意でそのままにしてくださって、私は部屋に残った抜け殻を見ながら涙を流したのでした。


momo
ももちゃんありがとう~

---------------------------------------------------------
①里親探しについて
私の場合、病院に連れて行ったあと信頼のおける友人や知人に。
そのあと公共の相談所や里親サイトを利用しています。
里親サイトは色々なところがあるけど、自由に書き込める掲示板のようなところでは
メールやり取りのみで口約束のようなものに過ぎないため、登録などサポートが
しっかりしているところがおススメ。

私が今回利用したのは→ここ
サービス対象は福岡市周辺のみですが、里親探しはボランティアで行って頂けます
今のご時世にありがたい。
他にもペット捜索から散歩代行、トリミングまで細かいサービスに
リーズナブルな価格設定。
犬猫だけではなく熱帯魚の管理や水槽の掃除までトータルにお願いできるので安心です。

②里親の条件について
引き取ってもらえるなら里親は誰でも良いというわけにはいきません。
命を保護した以上『責任』というものがあります。
もし里親が見つからない場合は自分が飼うつもりで!
*私が今回出した条件は
 ・独身ではなくご家族
 ・事前にお会いできる方
 ・引渡しは直接手渡しで
 ・個人情報の交換
---------------------------------------------------------

なんだか真面目すぎる話になってしまいましたが、
ここに書いたのは私個人の考え方であり、間違っている事もあるかもしれません。
命を無駄にしないために人間が出来ること、考えて欲しいと思います。

【犬の十戒】犬から人間へのメッセージ
【猫の十戒】猫が人間に求めること


スポンサーサイト
CATEGORY : 日々のこと
THEME : / GENRE : ペット
DATE : 2010/03/22 (月) 22:57:58
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ももちゃんカワイイ~e-280
萌え萌えどすe-266e-266e-266
こんなにかわいかったら手放す時絶対つらいですよ~e-458
ってか、めぐむさんえらすぎe-420
2010/03/24(水) 17:30:41 | URL | misato #- [Edit
misatoちゃん♪
どちらかと言えば犬派だったんだけど、里親を経験して以来、猫大好きになったよ~(*´▽`*)やっぱり見捨てられないわ・・・自分みたいでw

2010/03/25(木) 21:37:05 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



