スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

弥生時代体験 Part2

2010.05.03 *Mon
先日の続き



童心にかえって勾玉作りを楽しんだ私たちは

ようやく園内の散策を開始。


中に入ると守りを意味する「門」や「柵」があちこちに。

昔は槍を持った兵士達がいたそうな。

吉野ヶ里遺跡


園内スタッフの方も弥生時代コスプレ

お出迎えしてくれます。

一見怖そうだけど、

近寄ってきて積極的にガイドしてくれました。

まるで関西人を思い出させる親切さw

吉野ヶ里遺跡



こちらは大人(だいじん)と呼ばれる

集落の中でも権力者用の「竪穴住居」

中に入ることも出来ます。

吉野ヶ里遺跡

↑奥に見えるのは「物見櫓」

外敵からの侵入者を見張るための建物です。

上に登ってみました。

吉野ヶ里遺跡

うーん、敷地が広い。

周辺も緑豊かな田舎なので

園内との境目がよく分からず・・。

吉野ヶ里遺跡



園内でも遠くから目立っていた大きな建物

「主祭殿」

吉野ヶ里遺跡


国全体の重要な事柄を決める会議を行ったり、

祖先の霊への祈りや祀りを行ったり

とにかく中心的な建物だったらしい。


↓イメージが展示されてました。

薄暗くてちょっと怖い。

吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡



結構歩いたので

ちょっと休憩にソフトクリーム♪

でも、かえってのどかわくんだよね。

ソフトクリーム



続いて向かったのは「北墳丘墓」 

神が宿る と言われるほどの特別な場所らしい。


名前でも分かる通り、当時のお墓です。

発掘したままの姿が残されています。

吉野ヶ里遺跡


甕型(かめがた)の棺は九州北部特有のものらしく

大型の素焼きの土器に亡くなった人の手足を折り曲げて入れ

土の中に埋める埋葬方法なのだそう。

吉野ヶ里では、丘のいろいろな場所にまとまって埋葬されていて

想定では15,000を超える数が埋められているんだって!

吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡

本物の人骨です。

吉野ヶ里遺跡

やっぱり実物をこうして目にすると、

歴史の長さを感じますね。

吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡



帰り道の資料館でパネルを発見。

「・・・これは撮らんといかん!」

なりきり顔をお見せ出来ないのが残念ですw

吉野ヶ里遺跡


ちょっと寄るだけ、のつもりが

結局5時間近く滞在。

入場料も激安(大人400円)なので正直期待してなかったけど、

しっかり楽しめました。


こういう場所は社会見学で来ることが多いけど、

大人になって学んだ方がしっかり記憶に残る気がする。


吉野ヶ里遺跡


この時代の生まれ変わりって、

いるのかなぁ・・・( ´∀`)




スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

吉野ヶ里遺跡大好きーe-265
私も会議中の模型の人の中で写真撮ったなぁ~e-267

結構敷地が広いから、いい運動になりますよねーe-454
暖かかったし、ソフトクリームおいしそ~e-420

めぐむさんの切り抜きパネルのなりきり顔が見たいな~(笑)

2010/05/06(木) 13:44:20 | URL | misato #- [Edit
misatoちゃん♪
> 吉野ヶ里遺跡大好きーe-265
> 私も会議中の模型の人の中で写真撮ったなぁ~e-267
> 結構敷地が広いから、いい運動になりますよねーe-454
> 暖かかったし、ソフトクリームおいしそ~e-420
いや~ほんと吉野ヶ里ナメてたよ。
1万歩は歩いた気がする。
奥には無料の広場があるから、りゅうちゃん連れてったら喜ぶかも♪

> めぐむさんの切り抜きパネルのなりきり顔が見たいな~(笑)
ひど過ぎて吹き出す恐れあり。
今月のMTGの時に・・・w
2010/05/07(金) 14:03:02 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



