スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

弥生時代体験 Part1

2010.05.01 *Sat
春らしい天気になった休日

ぶらっとドライブがてらに

おとなりの佐賀県へ



お昼ごはんに立寄ったのは

佐賀名物の 三瀬そば

三瀬そば

いつも凄い行列が出来ているお店で有名。

名物である 板蕎麦 が人気で、

このボリュームで2人前!

色白のお蕎麦なのに味がしっかりしてて、

コシもあって美味しいです。

三瀬そば

お腹がぺこぺこの私は、他にも

山菜ごはんをしっかり完食。




そのあと

行くあてもなく車を走らせて

「目の前にあったから入ってみよう」と

何とも不純?な気持ちで向かったのが


吉野ヶ里遺跡


名前からも分かる通り、遺跡です。はい。

難しい説明はおいといて (知りたい人は→こちら

紀元前3世紀から紀元後3世紀までの弥生時代を

発掘された歴史を元に

忠実に再現した体験型テーマパークです。


マスコットキャラクターの、ひみかちゃんとパチリ。

肌がつやつやでかわいい(笑)

吉野ヶ里遺跡


ここには、私も子供の頃に学校の行事で来たことがあって、

実におよそ20年振り!

しかしその記憶が全くないため、

初めて来たかのようにはしゃぐ三十路女。


園内に入ると 体験コーナー を発見☆

私、そういうの大好きなんだよね~(*´∀`*)

早速行ってみると

沢山の人が集まって、何やら楽しそう。わくわく♪

吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡


こちらの親子は火おこしの説明を受けてます。

ボク、正座して聞くなんてエライなぁ。

吉野ヶ里遺跡


体験工房では

鏡や印鑑、勾玉などから好きなものを選べます。


私達は 勾玉 を作ってみることに。


勾玉の元となる石を4種類から選ぶと

口頭で簡単な説明をしてもらえます。

まずは、えんぴつでだいたいの形を書いて準備OK。

吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡

そしてここからが本番。

書いた線に沿ってゴシゴシこすりつけると

意外と簡単に削れます。

長くやってると二の腕がプルプル。

だいぶ形が出来てきた!

ここから角を取って丸くしていくのが意外と大変。

吉野ヶ里遺跡 吉野ヶ里遺跡

ある程度形が出来たら

水で濡らしながら紙やすりで表面を磨きます。

ザラザラした手触りがつるつるになってきた!

吉野ヶ里遺跡

もうすぐ出来るよ~ん♪

足ひらいててスミマセン・・・

吉野ヶ里遺跡

このあと一度乾燥させて

ジーパンでこする ←ここポイント

完成♪

勾玉

大きさは足の親指くらい。

販売されている一般的なものよりも大きく出来ます。

ちなみに、体験価格は200~250円です☆


この続きはまた明日(。・ω・。)ノ





スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

三瀬蕎麦いいですね~e-266
私2人前を一人でいけます(笑)

勾玉作るの体験したなんて羨ましいe-349
キレイな色だし艶も出ててかわいいですe-328

私が行った時そんなの無かった気がする~e-282って気付かなかっただけかなe-263
2010/05/06(木) 14:16:53 | URL | misato #- [Edit
misatoちゃん♪
> 三瀬蕎麦いいですね~e-266
> 私2人前を一人でいけます(笑)
マジ!?なんなら3~4人前もあったよ(笑)
蕎麦はヘルシーだし沢山食べても大丈夫…なはず。

> 勾玉作るの体験したなんて羨ましいe-349
> キレイな色だし艶も出ててかわいいですe-328
> 私が行った時そんなの無かった気がする~e-282って気付かなかっただけかなe-263
どうだろう??
入口から向かって左奥の目立たない場所だったよ。
次は金印作りに行くぞーヾ(^▽^)
そして会社のシャチハタ代わりに・・・(笑)
2010/05/07(金) 14:06:21 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



