
--.--.-- *--
EDIT | 

1歳のお祝い

2013.02.15 *Fri
昨日、2月14日。
娘が1歳を迎えました。

rps20130215_213651.jpg


1年前、娘に会えた瞬間の喜びは
今でもはっきりと覚えています。

大きな産声をあげて
裸1つで生まれてきた娘。
あの日から今日まで、たった1年間で
いろんな事が出来るようになった。


昨日まで出来なかったことが
今日は出来ていたり、
いつも驚かされるのは私たち、親の方。

これまで大きな病気もせず
1年間健康に育ってくれたことに
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ちーちやん、1年間ありがとう。
そして誕生日おめでとう!!






昨日はパパがお休みを取ってくれたので

ささやかだけれど
家族3人でお祝いをしました。

手作り離乳食でなんちゃってお祝い膳♡

rps20130215_213800.jpg

鯛の尾頭付きは初めて見る娘さん。
ツンツンしてます。

rps20130215_213824.jpg

ちょっと戸惑ってたけど
気に入ったみたいでパクパク食べてくれました。

rps20130215_213900.jpg


食後にはケーキ♡
赤ちゃんも一緒に食べられるものにしました。

優しい味で美味しかった♪

rps20130215_214133.jpg



さて、ここからはイベントレポです☆


関東やほとんどの地域では
1歳の誕生日に一升餅を背負わせる風習がありますよね。

でも、私の生まれ育った九州では
『餅ふみ』をするんです。

実際、私も1歳の時に餅ふみをしました。
なので娘もまずは餅ふみから!

お餅の粉ですべって上手に踏めなかったけど(^_^;
なんとか形にはなったかな?

rps20130215_213745.jpg


そのあと背負わせてみると
あまりの重さで動けず、半泣き顔。

rps20130215_213733.jpg


しばらくすると突っ伏して泣き始めた!
そんなに嫌だったのね~。

ご、ごめん(;´∀`)

rps20130215_213912.jpg

一生、食べ物に困らないようにと願って。

ちなみに餅ふみには
『大地にしっかり足をつけ、歩んでいけるように』
という意味があります。




次は、私が一番楽しみにしていた選び取り!

あまり沢山並べるのも混乱しそうだったので
パパと話し合って6種類に厳選しました☆


そろばん(商人、計算が得意)
財布(お金持ち)
辞書(成績優秀、物知り)
筆(芸術家)
ボール(スポーツ万能)
泡立て器(料理人、食べ物に困らない)


スタートから気合十分な娘さん。
さて、どれを選ぶかな~?!

rps20130215_214100.jpg


高速ハイハイで近づいた!!
と思いきや、並んでるものを目前にして一時停止。

しばらく考えたあと
手にとったのは『そろばん』でした!

rps20130215_214049.jpg

おぉー、なるほど。
財布かと思ってたからちょっと意外だった(笑)

それからボールへ。

うんうん、ママは運動オンチだから
ちーちゃんは運動神経良いといいなぁ!

rps20130215_214039.jpg

3番目に選んだのは、辞書。
あぁ、なんとなくパパの子っぽいな。。。
(勉強熱心)

rps20130215_213922.jpg

そのあとは
泡立て器→財布→筆の順番でした。

結構良い順番かも(^_^)
もし本当に当たったらスゴイな!




そして、1歳の誕生日プレゼント♪

事前にパパと何にするか散々迷った結果。
選べなかったので2つにしました!


1つ目はBorneLundのルーピング☆

rps20130215_214124.jpg


今、病院や児童館。
どこにでも置いてありますよね。

娘もわりと興味を示していたので
1歳頃にオススメの小さめのタイプを選びました!



そして2つ目のプレゼントは、3輪車~☆

rps20130215_213555.jpg


パパが見つけてきてくれた
10ヶ月から乗れる3輪車の最新モデル。

年齢が上がるにつれて
3輪車の形が変化していくタイプです。

口コミの良さと
ヨーロッパ製のカラフルなデザインが可愛くて、即決♡

部屋の中で乗せてみると、嬉しそうにはしゃいでた娘さん。
気に入ってもらえて良かったな(^_^)



そして昨日は言わずもがな、バレンタインデー。

パパへのチョコレート作りも重なって
準備はちょっと大変だったけど
お祝いってやっぱり楽しい!

何より、娘が喜んでる姿を見るのが
親としては一番の幸せです。

rps20130215_213612.jpg


ちーちゃん。
今日から始まる新しい1年も
その先もずっとずっと、一緒にいようね♪



CATEGORY : 成長記録
THEME : 子育て / GENRE : 育児
DATE : 2013/02/15 (金) 23:17:33
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



