スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

はじめての靴とあんよのこと。

2013.02.09 *Sat
今日はパパからちーちゃんに
プレゼントがあるんだよー♪

そう言いながら箱を見せると
目を輝かせて近寄ってきた娘さん。

なんだろなんだろ?



ファーストシューズだよ~!



私の入院&風邪を引いたせいで
買いに行くのが遅くなってしまったけど

ずっと前にパパと見て、コレだと決めてた
familiarのファーストシューズにしました。

すっごくフワフワ、軽くてやわらかい♡


どうですか~?
気に入ってくれたかな?





familiarで足のサイズを測ってもらって
試着したときから嬉しそうにしてた娘さん。

今日、自宅で履かせた時も
靴に包まれた足をニギニギして
感触を確かめたりしながら、嬉しそうにしていました。


と思いきや、早速イタズラ中です^_^;





今日はここで、少し話が変わります。
ちょっと重い話かも?


娘は来週で1歳を迎えますが
まだ1人立ちも歩いたこともありません。

移動はもっぱら高速ハイハイとつたい歩き。


娘は見た目より体重が重めなので
ズリバイから完全型のハイハイになるのも遅めだった。

でも、私とパパは、全く焦ったりしていませんでした。
娘には娘のペースがあるから。
元気にご飯食べて遊んで眠ってるし、何も問題ないって。


なのに最近、たまに言われます。

娘の年齢を尋ねられたあとに
『もうすぐ1歳です。』と答えると

お決まり文句のように
『もう歩くの?』と。

それに対していいえ、と答えると

『もうすぐ1歳なのに、まだ歩かないの?』
『1歳なら、もう歩けるでしょ?』
『うちの孫は早く歩いたのよ~!』

なんて。。
しかも、たまたま会った赤の他人なのに。


私の周りには9ヶ月で歩いた子もいれば
1歳半で歩いた子もいる。

どちらの子も間違ってないし
どちらの子も正しく成長してる。


個人差がある、ってこと。
赤ちゃんでも大人でも、当たり前のことなのに。

まるで早く歩かないと間違ってるかのような言われ方。

悪気はないのかも知れないけど
それを娘の目の前で言われたのが
すごく悲しかった。

娘に聞かせたくなかった。


子供を連れていると
親切にしてもらえて温かい気持ちになること
沢山ある。

でも、ごく稀にこうやって
胸が痛むような出来事こともある。


パパに相談するのも躊躇って1人考え込んでしまったりして。

まだ1人立ちも歩かないのも、そんなに変なのかなぁ?
って、不安になってきたりして。


今の世の中

首がすわることも
お座りもハイハイもつかまり立ちも
早いと良い、みたいな風潮があるのは確かなのかも知れない。

親としては安心出来るから。


でも、自分だったら比べられたくない。

1年前に娘を産んだ時はあんなに感動して
健康体で生まれてきてくれたことにただ感謝したのに
しばらくすると他の子と成長を比べて
悲しい気持ちになってしまうなんて

何か違う。


何だか焦ってる自分もカッコ悪いし。

どうせ比べるなら、娘の過去と比べるようにしたい。


赤の他人に言われたことが胸の中でモヤモヤ。
パパに相談してみようかな。。





スポンサーサイト
CATEGORY : 成長記録
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2013/02/09 (土) 21:18:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



