
--.--.-- *--
EDIT | 

ドラムの神様

2010.04.03 *Sat
世界が尊敬する100人の日本人に選出されるほどの超絶ドラマー

神保 彰


ドラムの神様といわれる彼のライブを初体験してきました。


ツアー名は『ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚 2010』


ご自身もおっしゃってましたが、タイトルながいなw


「煩悩の数」にかけて、全国108箇所を回られていらっしゃるそうです。



神保彰



ライブでは、ドラムを囲むように客席が作られます。


客席360度のパノラマライブは圧巻です。


そして登場するのは神保彰さん1人だけ。


どうやってドラムを叩いているのか、よく見えるようにあえて照明も明るくしてあります。


ドラム



公演前にお手洗いから戻る時、

たまたま「入り」の神保さんとバッタリ!!

一瞬固まる。

ニコニコした笑顔で快く握手をしていただけました。
感激~!!


神保さんの魅力は何といってもそのパフォーマンス。

普通のドラムと大きく違うところは

「ドラム・トリガー・システム」を用いていること。

とても簡単にいってしまうと、

よく目にするアコースティックドラムに

電子ドラムが組み合わされて

まるで「カラオケに合わせてドラムをたたいている」感じ。

ドラム
【インタビューより抜粋】
・「ドラム・トリガー・システム」という最新機材で、ギターもベースもすべて独りでこなせる「ワンマンオーケストラ」
・自動演奏ではなく、全部自分で叩いてメロディーもハーモニーもすべての音を出しています。
一打でもミスをすると全体の骨格が崩れて破綻してしまいます。
自分の中で鳴ってる音楽を4本の手足でどこまで完成形として提示できるかのチャレンジです。




彼をドラムの神様だと言わしめるのも、

超越したテクニックがなければできない「神業」を用いることで

世界で2人といないテクニシャンだと絶賛されているがゆえ。


私自身、TV特番やYoutubeで何度か観た程度で、

ライブ参加は今回が初めてだったけど

ほんとうに最後の瞬間まで迫力に圧倒されて、口ぽか~ん状態でした。

ドラム


あれは人間わざじゃないよ。

いや、ほんとに人間じゃないかも。

そう思ってしまう程のパフォーマンス。


テクニックはもちろんのこと、私が感動したポイントは

神保さんがものすっっごく楽しそうな笑顔で演奏すること。


ドラムが大好きでたまらない

演奏するのが楽しくてたまらない

そんなことが伝わってくるような楽しそうな表情を浮かべて

ドラムを演奏する神保さん。


気付けば涙が出ていた。

ドラムを聴いて感動するなんて思わなかった。









私が尊敬しているB'zの稲葉さんもそうだけど、プロはやっぱりストイック。

同じ時代に生まれたことに感謝したい人です。

しかもイケメン☆

とても51歳には見えません。

ちなみに、鍛えられた細身の身体は数値バランスだけでいえば、25歳らしい。
・・・・負けたわ。

ライブ中にも「あと30年、80歳になるまでは叩き続けます」と宣言されていました。

これでまた楽しみが増えた! わーい( ´∀`)♪♪



ちなみにチケットは4000円とお手ごろ価格です。
(地区によって3500円)

休憩を挟んで合計3時間の長時間ライブ。

興味がある方は是非!

同伴OKですw



-------------------------------------------------
【プロフィール 】
神保 彰

神保彰(じんぼ・あきら)
1959年2月27日生まれ。
東京都出身 慶応義塾大学卒
公式サイト http://akira-jimbo.uh-oh.jp/

詳細は続きを読む↓をクリック
-------------------------------------------------



【詳細】
1980年、カシオペアでプロデビューして以来、四半世紀以上の長きにわたって常に音楽シーンの最先端を走り続けるトップドラマー。ミディードラムトリガーシステムを駆使した、ワンマンオーケストラとでもいうべき独自の演奏スタイルを編み出す。驚異的な演奏テクニックとモダンテクノロジーの融合による前人未踏のパフォーマンスは見る者を圧倒し、その評価は国内はもとより、広く全世界に轟いている。


1999年、英ドラム誌 “RHYTHM”読者人気投票第2位。


2000年、世界で最も権威あるドラム専門誌である、米“MODERN DRUMMER MAGAZINE”が6月号の表紙に神保を起用し、10数ページにわたる特集を組む。日本人、アジア人として初の快挙。


2003年には、創刊20周年を迎えたリズム&ドラム・マガジンが初めて行なった読者人気投票において、堂々の一位を獲得した。また世界で最も権威ある打楽器コンベンション米PASICに通算3回出場。


2006年にはZILDJIAN社とのコラボレーションによりKカスタムハイブリッドシリーズを世界リリース。楽器トレードショー フランクフルトメッセにおいて最優秀シンバル賞を受賞。楽器デザイナーとしても注目を集めている。



現在の主な活動は、カシオペアのサポート、熱帯ジャズ楽団、熱帯倶楽部SPIRIT OF RHYTHM、DJケイナカヤマとのコラボレーションによるINTELLIGENT JAZZ、太鼓奏者ヒダノ修一とのユニットHIDAJIMBO、ベースの鬼才ブライアン・ブロンバーグとタッグを組んだJB PROJECT、学生時代のバンド仲間、鳥山雄司・和泉宏隆とのユニットPYRAMID (ピラミッド)、則竹裕之とのダブルドラムユニットSynchronized DNAなど多岐にわたり、多忙な日々を送る。

CATEGORY : 音楽
THEME : ドラム / GENRE : 音楽
DATE : 2010/04/03 (土) 19:23:20
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

初めて聞きました、見ました!!
凄いですねー!!v-420
たとえが違うかもしれませんが、昔、
押尾コータローのギターを聞いたときみたいです。メロディーとリズムを一人でしているんですよね。すごいです。
それも、あんなそばで聞いたら、感動ですね。v-398
2010/04/03(土) 23:18:58 | URL | sora #65fpICiI [Edit
soraさん♪
> 初めて聞きました、見ました!!
> 凄いですねー!!v-420
> たとえが違うかもしれませんが、昔、
> 押尾コータローのギターを聞いたときみたいです。メロディーとリズムを一人でしているんですよね。すごいです。
> それも、あんなそばで聞いたら、感動ですね。v-398

そうです、1人オーケストラみたいな。
両手両足がばらばらに動いて、まるで機械みたいでした。

押尾コータローさんのギターもすごいんですね!
興味があるので聴いてみたいです^^
音楽には本当に癒されます。



2010/04/05(月) 21:55:52 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ある独身サラリーマンの日常 : 第440回mini toto-B 第440回サッカーくじ、mini toto-Aを買ったのは昨日書いたが、最初の試合で早くも終わっ...
2010/04/03(土) 19:48:40 | パチンコ・パチスロ日記 [Del


Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



