
--.--.-- *--
EDIT | 

かけあし熊本紀行

2010.03.28 *Sun
冒頭は私の心の声をお届けします。
----------------------------------------
本当は行きたかったんだよ。
熊本城とか
アーケード街とか
阿蘇の温泉とか


・・・ダメダメ。
何言ってんの、今回はお彼岸のお墓参りに来たんでしょ。
自分の楽しみを優先してたらご先祖様に叱られちゃう。

そうだよね、じゃあせめてちょっとだけ・・←懲りないヤツ
ということで(前置き長くてスイマセン)
時間の許される限り、熊本を楽しんできました。
----------------------------------------


福岡から熊本に近づくにつれ高い建物が減り、
自然が豊かになってくる。

あぁ・・山ばっかり。
空と大地をさえぎるものがないって素晴らしい。
いつかシワシワのおばあちゃんになったら、田舎で暮らしたいなぁ。
熊本


小腹が空いた私たちは腹ごしらえに市内へ向かうことに。
「何食べる?」
『熊本といえば・・・』
「やっぱりあれ?」
『あれでしょ』


訪れたのは紅蘭亭
http://www.kourantei.com/index.php
紅蘭亭
昭和9年創業の超有名店で本格的な中華料理が頂けます。
店内には渋い骨董品があちこちに飾られ、女性スタッフは皆さんチャイナドレスです(*´▽`*)
男性客は皆どこか嬉しそうw


色々な料理が楽しめる円卓コース料理1575円をオーダー。

酢排骨(酢豚)
干焼蝦仁(海老チリ)
清作鶏(ハーブ鶏と野菜揚げ)
中華

炒飯
中華

はい、「あれ」の登場です。
THE 太平燕(タイピーエン)

100年ほど前から受け継がれている伝統料理です。
ちゃんぽんの麺が春雨になった感じといえば分かりやすいかな?
ヘルシーで栄養価も高いので少し前に女性間でブームになっていました。
↓太平燕とは
http://www.kourantei.com/content/blogcategory/18/31/
中華

烏龍茶と杏仁豆腐
中華

さて、お腹いっぱいになったところで急ぎ足で買い物へ=3

からし蓮根
おなじみですね。
正直私はちょっと苦手。
食べるときは蓮根の穴に詰まったからしを取り除いて食べます←意味なし
からし蓮根


晩白柚(ばんぺいゆ)
人の頭くらいある大きさの果物。
さっぱりした味わいです。
晩白柚


デコポン
みかんからおへそが出てます。
歯ごたえがあっておいしいのです~~♪
福岡ではなかなかお高いので、この安さにはびっくり。
田んぼ道を走っているときに見つけて、車を200mバックさせましたw

全部で20個 これで600円!!
デコポン

こういう無人販売って田舎ならでは。
信頼関係で成り立っている商売ですね。
デコポン



うと餅
宇土地方で有名なひとくちサイズのおもちがこれだけ入って263円!
中にこしあんが入ってます。
ふわっふわでやわらかくて、1人でペロッと食べられちゃいますw
うと餅

その他有名どころでは馬刺かな?
今回は買えなかったけど、熊本市内のスーパーではこぶし大くらいのブロック馬肉が800円くらいで売られています。
本場の味はたまらんばい~( ´∀`)

そうこうやっているうちに時間はあっという間に過ぎ、
帰り道は渋滞にまきこまれたのでした・・・。
高速渋滞


って、思い返せば食べ物ばっかりだなw


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

THE 太平燕(タイピーエン)
初めて聞きました。
ヘルシーで、ダイエットによさそうですね。

晩白柚(ばんぺいゆ)
これは、毎年友人が送ってくれるので、
食べます。
おいしいですよね~!!!v-425
大好きです。
2010/03/29(月) 09:38:29 | URL | sora #65fpICiI [Edit
soraさん
こんばんは★
いつもコメントありがとうございます(*´▽`*)

実は太平燕、熊本では給食にもでるポピュラー食材なんですよ。
福岡でも本格中華料理店などではメニューに入っていることもあるので、見つけたら食べてみてくださいね♪

晩白柚は好みが分かれるけど、クセになる味ですよね!
美味しい食べ物があるって幸せです~♪




2010/03/29(月) 21:13:42 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
本当食べ物ばっかり(笑)
でも太らないから羨ましいですe-265

円卓コース料理1575円安いっe-267
うと餅食べた事ないですぅ~e-427
今度お土産に買ってきて下さいe-348

やっぱり名物や旬のものっておいしいですよねe-266
旅行の醍醐味ですe-291
2010/03/30(火) 15:04:38 | URL | misato #- [Edit
熊本名物☆
おー!!
熊本名物がたくさん☆今度熊本に行くときの参考にしますv-10

明後日から新しい仕事がんばるっv-106
2010/03/30(火) 20:25:06 | URL | みん #- [Edit
misatoちゃん♪
> 本当食べ物ばっかり(笑)
> でも太らないから羨ましいですe-265

はい、特技は食い意地です。
私、脱いだらすごいんだよー(゚∀゚)!!
また触りっこしようねww

> うと餅食べた事ないですぅ~e-427
> 今度お土産に買ってきて下さいe-348

そうなのよ~
買おうと思ってたらすっかり忘れてて・・ゴメーン。
今度は買ってくるから!楽しみにしててね♪
2010/03/30(火) 21:46:26 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
みんちゃん
熊本に行くときはどうぞご一報下さい。
トランクに乗せてもらうからw
そういえば車復活した?

ついに4月1日だねー!!
私が緊張しちゃいそうw
応援してるよ!!ファイトー(ノ≧∀≦)ノ☆☆☆
2010/03/30(火) 21:50:48 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



