
--.--.-- *--
EDIT | 

熊本銘菓

2010.03.25 *Thu
熊本でも私の食欲はとどまることを知らず、あれも食べたいこれも買いたいと食料を大量に買い込んで帰って来ました。
そして地元が恋しくなった時に1人寂しく食べるのです・・w

本日はそのうちの一つをご紹介。
大好物、いきなり団子

いきなり団子


中はこんな感じ。
いきなり団子

作り方はさつまいもとあんこを小麦粉で包んで蒸すだけ。
一見シンプルだけど味は絶品です。
あのケロロ軍曹 も大好物(`▽´)
あっ、実在する人ではマチャミさんとかね。


そういえば、いきなり団子の名前の由来って知ってます?

↓画像クリックで拡大
いきなり団子

簡単にいうと、『おばあちゃんのところへいきなり訪ねてきた息子&孫に作ったお団子』ということらしい。
他にも「いきなり(すぐに)作れる」とか、色々な説があるみたい。
まぁ、食いしん坊の私にとっては美味しければよしw



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは
ご訪問・コメントをありがとうございました。嬉しかったです。
「いきなり団子」って知ってます。だけど、食べたことはないです。美味しそうね。甘いのかな?今度食べてみようっと。

熊本は、西瓜の名産地でもありますね。私は西瓜大好きです。宮本武蔵のゆかりの地もありますね。また、情報があったらいつか教えてくださいね。
2010/03/25(木) 22:34:16 | URL | KUSUHI #- [Edit
いきなり団子おいしいですよね~e-266
いきなり団子ファンの会員ですe-265

イモとあんこと生地の絶妙なバランス・・・e-267
想像するだけでヨダレがぁ~e-440

熊本銘菓といえば・・・陣太鼓も有名ですよねe-427
私あれも好きなんですよe-420
馬刺しも好きやし、い草も好きやし、熊本城も好きe-265←熊本名物並べてみましたe-491

からしレンコンは辛いので苦手です(笑)

2010/03/26(金) 12:19:51 | URL | misato #- [Edit
うまそー
すごいうまそー!
うちの会社の派遣さんも熊本出身で知ってた!
なんか作ってみたくなったとか言ってたからもしかしてもらえるかも~!
めんべいありがとね♪
2010/03/26(金) 21:14:53 | URL | もも吉 #YJjxUg2I [Edit
こんばんは。
はやしのいきなり団子は、水前寺公園の近く
まで行ったときは必ず買って帰りますよ。
それで、隣で売っているのからし蓮根も買います。
とは言っても2年くらい前がさ最後だったか
もしれません。
ちょっと懐かしくなりました。
2010/03/27(土) 00:48:34 | URL | なお☆きいろ #- [Edit
こんばんわ♪
美味しそう~^^
ナイスネーミング&シンプルが一番だったりするんですよね。
お取り寄せできないかな~。。。
2010/03/27(土) 18:30:35 | URL | えり #- [Edit
KUSUHIさん
こんばんは
いきなり団子は甘いですよ^^
といってもサツマイモのあまさが強いので、わりと甘いのが苦手な方でも召し上がれると思います♪機会があったら食べてみてくださいね!

西瓜、私も好きです~記憶が定かではないですが、東日本地区で作られている真っ黒な西瓜をいつか食べてみたい・・。これからの季節、ますます食欲がわきますね♪
2010/03/27(土) 20:52:40 | URL | めぐむ #jhuBujAs [Edit
misatoちゃん♪
なにーー!いきなり団子会員!?
私もさっそく入会しなきゃっ(`▽´)!!

陣太鼓好きなら今度買ってくるよ~♪
私の周りの熊本県民はちょっと苦手な人が多いんだよね。。
武者返しって知ってる?あれも美味しいよ~☆
あぁ、食欲がおさまらない・・w
2010/03/27(土) 20:56:16 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
もも吉♪
でしょー♪
サツマイモが入ってるから、整腸作用もあるのです☆
昨日2個食いしちゃったw

めんべい気に入ってもらえてよかった。また送るね(^^
2010/03/27(土) 20:58:15 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
なお☆きいろさん
そこまで分かってもらえるなんて嬉しい~(*´▽`*)
実は私も隣でからし蓮根を買って帰ってきましたw

さつまいものおやつ?といえば、さつま揚げも美味しいですよね!
鹿児島のお土産でさつまいもの冷麺というのを頂いた事があります。
結局私は食べれなかったけど・・・どんな味だったのかなぁ~?

2010/03/27(土) 21:06:05 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
えりさん
お取り寄せできますよ(^^
私がいつも行くお店は「はやし」ってとこなんですが、おススメ店を載せておきますね↓
ちなみに冷凍可能です。

■はやしのいきなり団子
熊本市水前寺公園7-2
096-383-3970(地方発送可)

■いきなりやわたなべ
http://www.ikinariyawatanabe.com/top.html  

■生成屋
http://www.ikinariya.net/
2010/03/27(土) 21:13:45 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



