スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

老いること。

2012.05.20 *Sun
私のお婆ちゃんは99歳。
88歳まで本人の希望で1人暮らしをしてたんだけど
役所からの指導もあって実家に同居し始めた。

そんなお婆ちゃんは、認知症になりました。
バカがつく程に可愛がってくれた私のことをお客さんと呼び
温和だった性格も怒りっぽくなった。
新しいことは何も覚えていない。



100歳を来年に迎えて、身体はまだ元気なのが救いだけど

人ってこんな風に老いるんだなって
実家で久しぶりに一緒に過ごすようになって思う。


認知症は可哀想なのかな。
自分の娘や孫を忘れて、暴言を吐いたり、物を投げつけたり。
時には目が虚ろになり、徘徊までする。


まるで別人。
病気のせいだと思っても、哀しくなる。
正直イライラもする。

でも、たまに満面の笑みを浮かべて笑ってるお婆ちゃんを見ると
認知症なんて嘘なんじゃないか。
って思ったりもする。


老いからは逃げられない。
私もいつか老いて、すべて忘れるかも知れない。






育ててくれた両親を忘れたり、愛してくれた旦那さんを忘れたり。
そして、愛してるちーちゃんを忘れたり…するのかな。
やっぱり哀しい。


今の私には何が出来るんだろう。
考えてたら眠れなくなって、困ったある日のことでした。





スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

私のお婆ちゃんは99歳。88歳まで本人の希望で1人暮らしをしてたんだけど、役所からの指導もあって実家に同居し始めた。そんなお婆ちゃんは、認知症になりました。バカがつく程に可愛
2012/05/20(日) 12:27:13 | まとめwoネタ速neo [Del


Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



