
--.--.-- *--
EDIT | 

天然記念物 山田の藤

2011.09.17 *Sat

ずいぶん前の記事で申し訳ないのですが、
夏前に帰省した際、お墓参りのついでにと出かけた

地元、山田日吉神社にある 山田の藤

IMG_4792_convert_20110907013525.jpg

看板を見たことはあったのだけど、地元で有名な場所だとは知らず。
藤棚なんて、子供の頃に見て以来でした。

5月のことなので、現在は藤の身頃は過ぎています。ゴメンなさい!
お近くの方は来年の春に行ってくださいね

見事な藤棚です

IMG_4807_convert_20110907013759.jpg

ちなみにこちらの藤は熊本県の天然記念物に指定されていて、
最高樹齢は200年超!
こんなに貴重なものが近くにあったんだなぁ。

藤棚を陰で支えるように、山田日吉神社があります。
山田の藤という名も、元は神社からつけられているそうです。
うん、ご利益ありそう。

IMG_4811_convert_20110907013401.jpg


ずーっと奥まで藤のアーチが続いてます。
ちょうど満開だったので、境内が全て藤の良い香りに包まれていました。

IMG_4798_convert_20110907013623.jpg

複雑な根のはり方が長い年月をあらわしてますね。
なんとなくパワーをもらえそうな。

IMG_4797_convert_20110907013317.jpg


両親とパチリ

ちなみにこの時点では妊娠はしていないので、
私のお腹の微妙なふくらみは、ただの脂肪ですw

IMG_4806moza_convert_20110907012850.jpg

綺麗だなぁ。
花は長いところで1mを超えていましたよ。

IMG_4808_convert_20110907013711.jpg

これだけの藤棚を毎年満開にさせるために、地域のみなさんの手入れが
欠かせないのだとか。
それをこうして偶然にも愛でることができて、有り難いなぁ。

ちなみに夜にはライトアップも行なわれているそうです。
それもまた味わいがあって素敵でしょうね。
来年も来たいな。

IMG_4788_convert_20110907013034.jpg

境内には水車がまわっていて、色鯉もたくさん!
みんな丸々太ってる~(笑)
つい、釣りたい衝動にかられてしまう…

IMG_4813_convert_20110907013136.jpg

帰り道の花畑。
こういう素朴な風景、癒されます

IMG_4816_convert_20110907013231.jpg


数年前に進行性の難病に倒れてからというもの、
身体の自由がきかない父。
大好きな温泉や遠出が出来なくなってしまい、寂しそうにしている父。

IMG_4819moza_convert_20110907012940.jpg

病気になることは悲しいことだし、これから先のことを考えると不安になる。
口にしないけど、本人が一番苦しんでるんだろう。

父が少しでも笑って過ごせるように、思い出が1つでも増えるように。
娘として家族として、出来ることをやるしかない!
親孝行って難しいけど、家族だもんね。




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

本当に遅ればせながら、ご結婚&妊娠おめでとうございます。
地元を遠く離れ、新生活。
これから環境が大きく変わっていきますが、そのどれもがめぐむさんの幸せに直結していると信じています。
無理せず、楽しく、進んでいけると良いですね。

家が近くなるのが嬉しいですv

2011/09/21(水) 12:00:27 | URL | 枝豆 #Hjjp13DQ [Edit
枝豆さん♪
> 本当に遅ればせながら、ご結婚&妊娠おめでとうございます。
> 地元を遠く離れ、新生活。
> これから環境が大きく変わっていきますが、そのどれもがめぐむさんの幸せに直結していると信じています。
> 無理せず、楽しく、進んでいけると良いですね。

御祝いのお言葉、ありがとうございます!
そうですね。
たまに不安定になりながらも、なんとか持ちこたえてます。
全てのことがどこかで幸せに繋がっているんだと信じて頑張るぞ♪

> 家が近くなるのが嬉しいですv

おっ、そうなんだ!それは嬉しいなぁ(´▽`*)
これからもよろしくお願いします☆
2011/09/24(土) 00:36:37 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
藤の花が見事ですね~
素敵なところですe-420e-420

行ってみたいなぁe-265
2011/09/28(水) 00:51:36 | URL | 粉雪 #RFOB2wWc [Edit
粉雪さん♪
> 藤の花が見事ですね~
> 素敵なところですe-420e-420
> 行ってみたいなぁe-265

綺麗な淡い紫色に染まって、本当に綺麗でしたよ☆
上を見上げると口があいちゃったりして(笑)
全国探せばたくさんありそうですね^^
2011/10/05(水) 02:04:22 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



