スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

母親になるということ

2011.08.31 *Wed
2つ目の報告です。

7月に入り、体調がすぐれなかった私はかかりつけの病院に行きました。
そこで赤ちゃんを授かったことがわかりました。


この場で告白する日が来るとは思っていなかったけれど
自分自身のためにもきちんと記しておこうと思います。
長文なのでお忙しい方はスルーしてくださいね


私は軽い不妊症だと言われていました。

10代の頃から生理不順で、20歳で卵巣のう腫。
20代半ばで婚約者の子供を妊娠し、流産で亡くしました。
その後、罪悪感から精神病を煩いようやく落ち着いた20代後半。
子宮頸ガンになり手術をしました。

幸いに悪性細胞は取り去り、子宮も卵巣も温存することが出来ました。
ですが、やはり健康体の人と比べると妊娠力はとても弱い。

『赤ちゃんが出来ないわけではないけれど、治療が必要だ』
主治医からの言葉が重くのしかかった30歳。


点滴


そして31歳の夏。
授かった小さな命への感謝と喜びに涙がこぼれました。

でも、同時に浮かんだ不安。
また流産したらどうしよう。
そもそも、妻としての自覚もないまま母親になれるのだろうか。


そんな不安のせいでしょうか…
翌日に大量出血し、流産の可能性があるため自宅安静。
それからも安静生活を繰り返して、先日ようやく安定期に入りました。

つわりも酷いため仕事を休みがちになり、まるで廃人のような生活。
あんなに望んだ妊娠なのに、一瞬でも後悔してしまった自分を責めたて、
旦那さんに泣きわめいて八つ当たり。

後で冷静になり思い返せば、
あれがマタニティブルーというものだったのかも知れません。


今でもやっぱり不安はあるけれど、私には守るべきものがある。
10ヶ月は母親になるという覚悟を持たせてもらうための時間なのかもしれません。

来年の2月
みなさんに明るいご報告が出来ることを願っています





スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

本当に、おめでとうございます(*^_^*)
良かったですねぇ。
こんなうれしいことはありませんね。
大事に大事にしてくださいね。
私の友人も、切迫流産になりかけて、絶対安静で、過ごしていましたが、今では、女の子2人のお母さんです。
10ヶ月間、身一つの幸せを感じて過ごしてくださいね。
身二つになると、いろいろ大変なことも・・・(笑)
2011/08/31(水) 22:48:52 | URL | sora #65fpICiI [Edit
soraさん♪
soraさん、こんばんは。
コメントいただけて嬉しいです^^

> 本当に、おめでとうございます(*^_^*)
> 良かったですねぇ。
> こんなうれしいことはありませんね。
> 大事に大事にしてくださいね。
> 私の友人も、切迫流産になりかけて、絶対安静で、過ごしていましたが、今では、女の子2人のお母さんです。

はい、ありがとうございます。
大事にしすぎるのもいけないのかと思いながらも、しょっちゅうお腹をさするクセは定着してしまいました。半分は脂肪ですが(笑)
soraさんのご友人も大変な時期を過ごされたのですね。
でもそうやって明るい話を聞くと、勇気づけられます!
ありがとうございます!

> 10ヶ月間、身一つの幸せを感じて過ごしてくださいね。
> 身二つになると、いろいろ大変なことも・・・(笑)

ほんと、それは周りにもよく言われます^^;
妊娠してるとはいえ身体は1つだし、どうしても眠れないこともありませんしね。
安定期の今のうちに出来ることはやっておかないと、ですね!
またいろいろアドバイスいただけたら嬉しいです♪

2011/08/31(水) 23:00:05 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
おめでとうございますe-419

はじめは不安なこともあると思いますが、
10か月の間に気持ちがついてきますよe-454
考え過ぎず、リラックスして旦那様に甘えて下さいe-420

お大事にお過ごし下さいe-257
2011/09/01(木) 00:37:23 | URL | 粉雪 #RFOB2wWc [Edit
おはよう♪
そっか~2月か^^
本当おめでとう。うれしいです。
報告待ってます。
いつか旦那様の紹介もしてねw
2011/09/01(木) 07:19:26 | URL | えり #- [Edit
粉雪さん♪
> おめでとうございますe-419
こんばんは。
コメント&お言葉ありがとうございます!
嬉しいです♪

> はじめは不安なこともあると思いますが、
> 10か月の間に気持ちがついてきますよe-454
> 考え過ぎず、リラックスして旦那様に甘えて下さいe-420
> お大事にお過ごし下さいe-257

そうですね。
あまり考えすぎると混乱してしまいそう^^;
10ヶ月という時間を大切にして有意義に使いたいと思います。
2011/09/01(木) 23:08:44 | URL | めぐむ #xN7Za8Hk [Edit
えりさん♪
こんばんは。
関東地方は台風が近づいてるみたいですね。
気をつけて~!

> そっか~2月か^^
> 本当おめでとう。うれしいです。
> 報告待ってます。
> いつか旦那様の紹介もしてねw

うぅ。。
自分のことのように喜んでもらえるなんて、涙でちゃう~。
体調に気をつけながら2月までがんばります!

引っ越してちゃんと新婚生活始まったらブログ名も変えなきゃなぁ。
旦那さんのことはそのうちに…(笑)

2011/09/01(木) 23:15:06 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
ご無沙汰してます。
ほんとうに久しぶりに自分のブログを再開しようかとしたタイミングで、いやほんと嬉しいです。ウチは子どもがいないので、自分の言葉として良い言葉が見つからないんですが、なんだろう、文面の間からにじみ出るモノで、こっちが嬉しくなってきます。うん!なんか、ありがとうございます。
2011/09/04(日) 13:27:56 | URL | とめきち #- [Edit
とめきちさん♪
> ご無沙汰してます。

こんばんは。
本当にお久しぶりですね^^
お元気でしたか?

> ほんとうに久しぶりに自分のブログを再開しようかとしたタイミングで、いやほんと嬉しいです。ウチは子どもがいないので、自分の言葉として良い言葉が見つからないんですが、なんだろう、文面の間からにじみ出るモノで、こっちが嬉しくなってきます。うん!なんか、ありがとうございます。

御礼を頂くほどのことではなくって、むしろ私が御礼を伝えたいです。ありがとうございます!
ここ数ヶ月の間で小さな・大きな変化が重なって、考えることも増えました。
でもきっとまだこれからですね。
福岡を離れることは寂しいですが、とめきちさんのブログにもまた遊びに行きますね♪
2011/09/04(日) 21:38:45 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
おめでとうございます!
お久しぶりです。
暫く更新がなかったので体調崩されたかなあっち思って心配しとりましたー。

うちの嫁さんも2人目妊娠中ですばいー。
予定通りに行けばめぐむさんと同じ2月に出産予定ですたい。
うちは前回妊娠中毒症でそりゃーもう、分からんことばっかりあってそれも毎日奥さんのむくんだ足ばもんでやってあっという間に息子が出てきましたよー。
いろいろ不安もあるでしょうがお体を大事に楽しみに待ちましょう!
2011/09/04(日) 21:59:52 | URL | ひよっぴー #- [Edit
ひよっぴーさん♪
> お久しぶりです。
> 暫く更新がなかったので体調崩されたかなあっち思って心配しとりましたー。

わ~お久しぶりですね^^
ご心配おかけしてすみません。
ほったらかしてたのに、コメントいただけて嬉しいです!

> うちの嫁さんも2人目妊娠中ですばいー。
> 予定通りに行けばめぐむさんと同じ2月に出産予定ですたい。
> うちは前回妊娠中毒症でそりゃーもう、分からんことばっかりあってそれも毎日奥さんのむくんだ足ばもんでやってあっという間に息子が出てきましたよー。
> いろいろ不安もあるでしょうがお体を大事に楽しみに待ちましょう!

わっ!そうなんですか!?
おめでとうございます(。・ω・。)ノ♡
しかも同じ2月って、嬉しいなぁ♪
妊娠中毒症、私も知識は少ないながらにとても大変な病気だそうですね。
中には諦めなければいけない方もいるとか・・・。
でも無事に息子さんが生まれてきて、何よりです。
私もがんばろう!ありがとうございます!
2011/09/04(日) 22:59:01 | URL | めぐむ #xN7Za8Hk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



