スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

福岡から日帰りドライブ 呼子グルメを堪能

2011.05.13 *Fri
久しぶりの更新です。
のほほ~んとしている間に5月も半ば。
GWなんて遠い昔のように感じるのは私だけ・・・?


呼子に行ってきました。

呼子


平成元年に開通した本土と加部島を繋ぐ「呼子大橋」

佐賀県の端っこにある小さな町だけど
私にとっては地元のような懐かしさを感じる場所で
半年に1度は足を運んでいます。

呼子

車で通りすぎるだけの人が多いのだけど
駐車場の脇から遊歩道に下りると潮風が気持ちいいんですよ

私たちはいつも通りに竿を片手に大きな穴がボコボコあいた岩場を進む。

呼子

ちなみにいつもデートの行き先を急遽変更することが多い私たち。
おかげで私はこの日もヒールで釣りをするハメに。

まぁ、慣れてるからいいんですけどね。
10cmヒールでも岩場なんてへっちゃらですたい!
ただ、周りの視線が・・・


天気がよかったので親子連れがたくさん。
時期によっては潮干狩りも楽しめます♪

呼子


呼子といえば海産物。
有名な「呼子の朝市」も賑わうんだけどいまだ未経験。
だって、早起き苦手なんだも~ん

いつもと違う道を通ってみようということになり
車を走らせていると、最近建ったばかりのキレイな建物を発見。

道の駅のような雰囲気。
中に入ると海の香りがして、新鮮な海の幸がたくさん!

一番手前はブリちゃん。
私の太ももくらいの太さ(失礼)で2500円って安くない!?

呼子



そして、呼子に来たら絶対的な「イカの活き造り」
いつもは呼子大橋のすぐ隣にあるいか本家 別館というお店でいただくのだけど、
今回は市場で食べてみました。


イカの大群↓

仕入れによって変わるらしいのだけど、
当日は特に甘みが強い剣先イカでした。ラッキー♪

呼子

がコレに変身↓
2杯で1200円くらい。激安!

呼子


子供のころに初めて食べたときは
まだ生きて動いている半透明のイカの甘さに感動したもので。

ゲソの刺身にはお醤油をつけるとびくっと跳ね上がるし、
口の中に吸盤がひっつくし。
そういう意味でもなかなか楽しめます(笑)


ちなみに、本当に新鮮でなければゲソは菌を持っているので
生で食べると危険だそう。
呼子でもお店によってはゲソは火を通してからじゃないと食べられない
ところがあるのでご注意を!




つづいて「牡蠣焼き」

呼子

私の大好物 さざえ+彼のリクエスト 小さめの鯛を購入。
全部で1300円。

呼子

外にある「牡蠣小屋」で焼いていただきます。
道具や調味料はすべて準備してあるセルフサービス方式。

呼子


さざえのつぼ焼き↓

大きさ伝わるかな~?
私の人生でも上位に入るほどの大きさでした。

市場のオジサンに「おいちゃん、おっきいのちょうだい♪」って
言ったのが効果あったのかな~ww

味はいうまでもなく絶品!!

呼子

そして牡蠣。
ちょっと小ぶりだけど、ぷりぷりして美味しかった♪

呼子

実は私、小学生のときに食べた牡蠣の味が強烈すぎて苦手になってしまい
口に入れると吐き気をもよおす(失礼)ほどに。

でも周りの人が美味しそうに食べる姿にいつも嫉妬を覚え、
やっと1年前に克服したんです~!パチパチ...

大人になると味覚って変わるしね♪
これから今までの分を取り返すぞーっ!


鯛もおいしそうに焼けました。

呼子


他にも農家直送の新鮮野菜ほとんどが100円前後。
こちらで好物のデコポン購入。

呼子

こちらで販売されているものは魚だけじゃなく肉・野菜にかかわらず
すべて外の小屋で食べることが出来るそうです。

いわゆる手ぶらバーベーキューってこと!?

良いところみつけた~



スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!
めぐむさん、お久しぶりです^^
市場すご~い!
その場でBBQ最高ですね。
さざえも美味しそうだし牡蠣も鯛も^^
めぐむさんのデートはいつもとっても楽しそうで見ているだけで幸せな気分を分けてもらっています^^
2011/05/15(日) 09:52:42 | URL | 紫音 #- [Edit
紫音さん♪
> めぐむさん、お久しぶりです^^

こんにちは~☆
コメントありがとうございます(。・ω・。)ノ♡

> 市場すご~い!
> その場でBBQ最高ですね。
> さざえも美味しそうだし牡蠣も鯛も^^
> めぐむさんのデートはいつもとっても楽しそうで見ているだけで幸せな気分を分けてもらっています^^

市場とか道の駅な場所って地元感が現れていて楽しいんですよね。
普段から旺盛な食欲がさらに倍増しちゃいます^^;
紫音さんのブログにもまたお邪魔させていただきま~す♪
2011/05/15(日) 16:13:36 | URL | めぐむ #xN7Za8Hk [Edit
イカ刺し美味しそうですー

私の地元はイカが有名なのですが
このたびの震災で漁にも影響が出ているようで…
ああ食べたい!
2011/05/17(火) 00:56:19 | URL | かめたそ #- [Edit
かめたそさん♪
こんにちはー^^
コメントありがとうございます♪

> イカ刺し美味しそうですー
> 私の地元はイカが有名なのですが
> このたびの震災で漁にも影響が出ているようで…
> ああ食べたい!

あら、そうなんですか?
私は大好物なので、地元が有名なんて羨ましいなぁ。
逆に住んでいたら食べなくなるのかな?
消費者もそうですが、漁業に関わっていた大勢の方も早く元の生活を取り戻せると良いですね。
2011/05/17(火) 12:30:12 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



