スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

福岡の地からできるささやかなこと

2011.03.14 *Mon
私に出来ることは少ない。

まるで当たり前のように月曜日の朝を迎えて、
いつもより少し落ち着かない1日の仕事を終えて

しばらく贅沢品は自粛しよう、なんて思ったりして。

帰り道にそっと募金。

IMG_4244_convert_20110314212709.jpg


数日前に開業した博多駅内はにぎやかな雰囲気だけど
たくさんの義援金箱の前にはどこも行列が出来ていて。

天神やキャナルでも義援金や献血活動が行なわれているそうです。
ニュースによると毎日50万円近い寄付金が集まっているとか。

何かわたしに出来ることはないのかな?
ずっと考えていたからこそ、わずかでも力になりたい。

みんな同じ気持ちなんだって思った。
 


高島市長から市民のみんなへのメッセージ

被災者の皆様に対して福岡市として何をしているのか?
そして、これから何ができるのか?




メッセージは3分程度。
口座を通じた募金開始も予定されているそうです。

また、こんなときに悲しいことだけど義援金詐欺が発生していますね。
特にネット上での情報は錯綜している部分もあるため、
不確定な情報をむやみに判断することは危険です。

十分注意しましょうね



*福岡市役所募金場所について→こちら

*福岡市支援についてのQ&A→こちら

*日本赤十字社 義援金受付→こちら



スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは

福岡でも募金活動起こっているんですね
すごく嬉しいことです
九州では地震のさなかに新燃岳が
ここ最近一番の噴火をしたと聞きました

本当に日本中が支えあうべき時だなと思います。

私の青森の父の車も津波で流されてしまいました。
私自身も地震時仙台市内におりました。

一生懸命いきている自覚なんかないですが
なんとなくギリギリでみんなそれぞれ
生きているんだなと思っています。
2011/03/15(火) 11:10:03 | URL | かめたそ #- [Edit
かめたそさん♪
> こんにちは

こんにちは、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

> 福岡でも募金活動起こっているんですね
> すごく嬉しいことです
> 九州では地震のさなかに新燃岳が
> ここ最近一番の噴火をしたと聞きました

そうなんですか?知りませんでした…。
自然の脅威という意味では同じ被害が日本中で起きているんですね。
これからどうなっていくんだろうという漠然とした不安。

> 本当に日本中が支えあうべき時だなと思います。
> 私の青森の父の車も津波で流されてしまいました。
> 私自身も地震時仙台市内におりました。

それは大変でしたね・・・。
怪我などはないのでしょうか?
私には想像も出来ないご苦労もあると思います。
そんな大変な時にコメント頂いて本当に有難いです。

> 一生懸命いきている自覚なんかないですが
> なんとなくギリギリでみんなそれぞれ
> 生きているんだなと思っています。

人の命ってほんとうにあっという間になくなるんだなと思います。
ごく普通の生活がどれだけ有難いことなのか、頭ではわかっていてもこういう機会がないと思い知ることは少なくて。
遠くの地からは募金とTVの前で応援することくらいしか出来ないけど、1日も早い復興を切に願うばかりです。
2011/03/15(火) 17:44:54 | URL | めぐむ #i1jUUG.6 [Edit
私も
私も何もできません。
ただ何かできないか。。。と模索中。
信じられるところに募金をしたり、一日でも早い復興を祈ったり。
被災地の方の映像を見ていて、子供達の笑顔に涙しました。うちの子たちと同じくらいの子供達が恐ろしいめにあい、まだ家族と会えてない子もいる。
命を失った子供達も。

何事もなく、いつもとあまりかわらない生活をおくれる自分や子供達・・・そんな日々に感謝することも忘れてはいけませんね。

2011/03/15(火) 20:11:24 | URL | みか #4dQnmi3w [Edit
私が今できる事は…
募金&支援物資の寄付、そして1人でも多くの方の救出と被害がこれ以上広がらないよう祈るだけです。

しかもまだ外出できないから、もう少し後になっての寄付になるし(>_<)

被害の映像を見ると、自分が普段どれだけ欲深くって贅沢で幸せなのか痛感させられます。

被災地の方は大変なんてものじゃないだろうけど、早く最低限普通の生活に戻れるよう願ってます☆彡
2011/03/19(土) 16:50:44 | URL | misato☆ #- [Edit
みかさん♪
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

> 私も何もできません。
> ただ何かできないか。。。と模索中。
> 信じられるところに募金をしたり、一日でも早い復興を祈ったり。
> 被災地の方の映像を見ていて、子供達の笑顔に涙しました。うちの子たちと同じくらいの子供達が恐ろしいめにあい、まだ家族と会えてない子もいる。
> 命を失った子供達も。
>
> 何事もなく、いつもとあまりかわらない生活をおくれる自分や子供達・・・そんな日々に感謝することも忘れてはいけませんね。

そうですね。
同じような気持ちの人がたくさんいて、その輪が広がっていけば素敵だと思います。
同じ日本に住む人間として、今出来ることはわずかな事だけど・・・。
みかさんの仰るとおり、いつものように毎日が送れること、ただ当たり前に明日が来ることの有り難味を感じますね。
2011/03/29(火) 00:11:46 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
misato☆ちゃん♪
> 私が今できる事は…
> 募金&支援物資の寄付、そして1人でも多くの方の救出と被害がこれ以上広がらないよう祈るだけです。
> しかもまだ外出できないから、もう少し後になっての寄付になるし(>_<)

ネットでは色々騒がれてるけどタイミングや金額って人それぞれだし、自分に出来ることをすれば十分だと思うよ。そうやって誰かのために出来ることをみんなが考えて実行に移せば、日本は絶対早く復興出来ると思う。
ていうか、そう信じたい!

> 被害の映像を見ると、自分が普段どれだけ欲深くって贅沢で幸せなのか痛感させられます。
> 被災地の方は大変なんてものじゃないだろうけど、早く最低限普通の生活に戻れるよう願ってます☆彡

うん、私も同じ。
欲深さは特に・・・。
言葉とは裏腹にお腹は空くし、暖かい部屋にいたいと思うし・・・。

こっちもスーパーの生活用品が品切れしてるね。
昨日大型店に行ってあまりの量の少なさにビックリした。
misatoちゃんはチビが2人もいるけど、オムツとか足りてる?
2011/03/29(火) 00:31:31 | URL | めぐむ #K8Rmk27c [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



