
--.--.-- *--
EDIT | 

初体験!薬膳火鍋

2011.03.01 *Tue

先日、はじめて 火鍋 といわれるものを食べてきました。

初めて聞いた時

火鍋?なんそれ。
博多で鍋といったらもつ鍋か水炊きっちゃけん、
火鍋とかようわからんと食べたら、なんか郷土愛に反するっちゃない?

とか思ったけど、超うまかった(笑)


*火鍋とは→こちら


スープはすべて自家製。
料理長自ら、数十種類の薬材を用いて作られているそうです。

白湯と辛い麻辣スープの2種類から選べたので、辛い方にチャレンジ。

つまみとビールで談笑中の私たちの前に運ばれてきた鍋。
その形と大きさに驚き  

なんじゃこりゃー!!

火鍋

中央の筒の中には熱い炭が入っていて
ぐつぐつ煮えたぎっている最中。

上から見ると中央に炭がのぞいてるのがわかりますか?
顔を出して覗きこもうとした私は、あやうくヤケドしそうになるほど。。

火鍋


そこにお肉と野菜の盛り合わせを投入

牛肉に鹿児島の黒豚、羊肉。
それに加えてホルモン。
お肉ざんま~い

色んなお肉をひとつの鍋に入れるってどうなの?と思ったけど
むしろ辛めのスープがまろやかになってとっても美味しい!

火鍋


ゴマだれと、ポン酢…に見えるのは実は「海鮮だれ」
海鮮ダシのエキスの味がしっかりして、甘酸っぱい。

これにネギや香草を加えて美味しくいただきます。

火鍋


他にもトッピングにおススメされたえびのつみれを入れたりして
楽しみました

辛いものは好きだけどあまり得意じゃない私。
でもただ辛いだけじゃなく、いろんな風味がふわっとする。

帰ってからもしばらく身体の中がポカポカ!
薬膳といわれるだけあって、身体の中からキレイになれそうです。

火鍋、はまりそう~




* 小桃園
福岡市中央区薬院1丁目6-7-1F
092-791-9806
http://www.comomoen.jp/


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

薬膳鍋!
迫力あるしなんか楽しみながら
健康のためにできちゃう感じですね^^

お肉すごい美味しそう(o´ω`o)
海鮮ダレって意外ですね~
2011/03/03(木) 23:41:56 | URL | #- [Edit
Re:
こんにちは。
コメントありがとうございます☆

> 薬膳鍋!
> 迫力あるしなんか楽しみながら
> 健康のためにできちゃう感じですね^^

そうなんです♪
ただ、鍋が大きすぎてテーブルの上に置いたら高さがありすぎて、正座しないと食べられないっていう^^;
でもそういうのも新鮮だし、楽しみの1つではあります☆

> お肉すごい美味しそう(o´ω`o)
> 海鮮ダレって意外ですね~

お肉たくさん食べてるのに全然こってり感がなくて、いくらでも食べられちゃう錯覚に陥ります(笑)
それ以上に野菜も多いし、デトックスにはピッタリな食事だと思いますよ♪
2011/03/04(金) 13:55:33 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
はじめまして
辛いもん好きな私は
火鍋、前々から行ってみたかったんです♪
やっぱ美味しそうですね~v-238
2011/03/05(土) 20:23:47 | URL | umi #hJP18ngs [Edit
umiさん♪
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

> 辛いもん好きな私は
> 火鍋、前々から行ってみたかったんです♪
> やっぱ美味しそうですね~v-238

辛いもん好きだったら気に入ると思いますよ~♪
辛いスープには特にラム肉が合うと思います。
つい先日、白湯スープの火鍋を食べてきたんですけど超おいしかったです!!
お店によって鍋の形状や薬味も違ったりして、色々楽しめますよ☆
2011/03/12(土) 02:31:43 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



