スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

湯布院のんびり旅レポ

2011.02.18 *Fri
先週末、東京から遊びに来ていたお友達と湯布院に行ってきました。
福岡市内から車で2時間弱 久々の長時間ドライブ =3

湯布院

由布院駅には改札がありません。
黒を基調にしたモダンでお洒落な駅が、けっこうお気に入り

湯布院

天気が良い日は駅を出ると、正面にドーンと由布岳が見えます。
それを見ると、『あ~由布院に来たんだな』って思うんだけど
当日は残念ながら雪で空が真っ白

気温もマイナスに近くて寒かった~



お昼ごはんに 大分の郷土料理のだんご汁をいただきました。

湯布院

私の実家では、冬になるとよく母が作ってくれた懐かしの味。
熊本では「だご汁」っていうんですけど、中身はほぼ同じ。
だんごの形が棒状とか丸とかの違いかなぁ?


お友達が食べていた 豊後牛のたたき
いつも通り(?)ひとくちつまみ食いさせてもらって満腹
これで1000円弱くらいだったから安い!

湯布院



そして金鱗湖を散歩

湯布院中心部の代表的な観光場所として有名な場所です。

湖底から温泉が湧き出しているんですよ!
昔は龍が棲んでいたという伝説も残されているのだとか。

気温の下がる早朝は、湖が靄で一面覆い尽くされて
幻想的な景色になるんです。

湯布院

早起きが苦手な私にはこの程度ですが(汗)

湯布院

近隣には美術館や金鱗湖を眺めながらお茶が出来るカフェがあって
しずかな時間を過ごすことが出来ました。

湯布院



ひととおり観光を済ませてから、今宵の宿に到着
立派なわら葺き屋根と庭園があって、まさに情緒のある宿という感じ。

湯布院

客室はすべて離れで、他のお客さんが少ないので
ゆったり過ごすにはぴったりな環境でした。

夕食では地産地消の会席料理に下鼓をうち

湯布院

宿の女将さんや大女将もとても楽しい方で、意気投合。
まるで娘のように可愛がってくださって、とっても嬉しかったなぁ

部屋でも美味しいワインと地酒をいただいて大満足
是非また泊まりたいと思う宿でした。



スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして。

明日、初めて湯布院に行くんです。
仕事なので、散策は3時間程度ですが。。。
偶然の湯布院記事。
ちょっと嬉しくて、コメントしました(^^)

2011/02/18(金) 23:21:17 | URL | ほっち #- [Edit
ほっちさん♪
> はじめまして。

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございますヾ(^▽^)
お返事が遅くなってごめんなさい!

> 明日、初めて湯布院に行くんです。
> 仕事なので、散策は3時間程度ですが。。。
> 偶然の湯布院記事。
> ちょっと嬉しくて、コメントしました(^^)

湯布院の旅行はいかがでしたか?
ほっちさんが行かれた時期はまだ寒かったのでは?

3時間はもったいない気がするけど、次回は1泊でのんびり行かれてくださいね★

2011/02/23(水) 17:34:47 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



