スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

西中洲 なぎの木で博多水炊き

2011.01.17 *Mon
も~~、寒いっ!

先週末の福岡は最高気温が2度
がっつり雪が降りました


そして、寒いと鍋の機会がとても増えます。

近頃はもつ鍋が多かったので
久しぶりに水たきを食べに行くことにしました。

もつ鍋屋さんはわりとガヤガヤしてるので
たまにはゆっくり静かに鍋を囲もうということになり
なぎの木 西中洲離れ へ。


実は私、初めて外食で水炊きを食べたのはここ最近。
水炊きは自宅で食べる料理で、わざわざ高いお金を払ってまで…
という考えが、1日で覆ったのが数か月前。

今はもつ鍋と並ぶほど大好きに


なによりこの白濁したスープが美味しいっちゃん!!

博多水炊きは食べ方が決まっていて、
最初は塩+葱を加えたスープだけをいただきます。

なぎの木

7時間かけて鶏を煮込んだ濃厚なスープ。

これに鶏肉や野菜を入れて食したあとのスープの変化を楽しんだりしながら、
何度もスープだけ飲んでしまうおいしさ!


テーブルの上には「おいしい食べ方」が書かれたプレートが。
ちなみに、店員さんからも親切に教えていただけるので安心です。

なぎの木

ちょっと無理やりな方言口調だけど(笑)

なぎの木

家で作るときは鶏肉から野菜まですべてぶっこんで食べるけど
まずは鶏肉だけをいただきます。

ポン酢かゆず胡椒で。
鶏肉とは思えない甘みと、ほろほろと口の中で崩れる柔かさ。

なぎの木

残りの野菜を入れて美味しくいただきます♪

なぎの木

そしてまたスープだけを頂くと、最初と味が変わっていてちょっとした驚き。
鶏コラーゲンもたっぷりだし、これで明日はモテモテかも~


水炊き以外のメニューも豊富です↓

なぎの木 なぎの木

なぎの木 なぎの木

なぎの木 なぎの木

こうして思い返すと、相当食べてるな…私…


満腹で苦しかった記憶はあるけど、最後の〆は文句なく絶品!!
水炊きの最後を飾るに相応しい

なぎの木


そんなわけで、県外からのお友達を連れていくと
こんなに美味しいとは思わなかった!!と喜ばれることが多いです。

他県の方は水炊きってあんまり食べないのかな??
私にとってはありふれすぎてるけど、これって郷土料理なのか?

ちなみに私が大好きなB'zの稲葉さんが博多に来た時は
毎日水炊きに通うのは有名な話

いつかバッタリ会えたら鼻血ブー ww



P.S ここの店員さんは綺麗な女性が多いと評判です。
男性陣は是非どうぞww



*なぎの木 西中洲離れ
ショップリスト→こちら
福岡県福岡市中央区西中洲12-19
092-739-1677


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

めぐむさん、こんにちは。
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

水炊き美味しそうですね!
たしかに水炊きなんてお家で作れるもの、外で食べるなんて発想はなかったですが。
これは外でしか食べられない水炊きですね!
コラーゲンもたっぷり、美味しそう。

冬は鍋率高い我が家です。
2011/01/19(水) 14:17:51 | URL | 紫音 #- [Edit
本当に楽しくって美味しい時間でしたよね~(o>ω<o)
また食べに行きたいっ!!でも出産したら当分行けそうにないなぁ~(>_<)

ストレスが溜まりそうΣ( ̄□ ̄;)
2011/01/19(水) 23:10:53 | URL | misato☆ #- [Edit
紫音さん♪
> めぐむさん、こんにちは。
> 遅ればせながら
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

紫音さん、お久しぶりです♪
こちらこそ今年も宜しくお願いします(^-^)
ブログ拝見してビックリしました。
1日でも早く治りますように…。


> 水炊き美味しそうですね!
> たしかに水炊きなんてお家で作れるもの、外で食べるなんて発想はなかったですが。
> これは外でしか食べられない水炊きですね!
> コラーゲンもたっぷり、美味しそう。
> 冬は鍋率高い我が家です。

そうなんです。
家より美味しくて当然だとは思っていたけど、味の違いに目から鱗っていうか。
やっぱり日々、食わず嫌いはせずいろんなものを食べようと心に誓いました(笑)

寒い時期はやっぱりお鍋、定番ですよね~☆
私も鍋が好きで1人暮らしなのにファミリーサイズの土鍋があります^^;
2011/01/22(土) 00:43:41 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
misato☆ちゃん♪
こんばんは(。・ω・。)ノ
たくさんコメント残してくれてありがと~!
久しぶりの登場がインパクトありすぎだからw

> 本当に楽しくって美味しい時間でしたよね~(o>ω<o)
> また食べに行きたいっ!!でも出産したら当分行けそうにないなぁ~(>_<)
> ストレスが溜まりそうΣ( ̄□ ̄;)

またいけるようにパパ達にも協力してもらわなきゃね♪
しばらくは2人目で大変だけど、グルメは欠かさずに☆
だって育児にストレスは禁物だもの!
2011/01/22(土) 00:47:11 | URL | めぐむ #xN7Za8Hk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



