
--.--.-- *--
EDIT | 

ビストロ・ラ・トルチュでフランス家庭料理

2010.12.26 *Sun
やっと予約が取れました!

ずーっと前にバスの中から見えた店構えに惹かれて
「あそこ行ってみたい!」とネットで調べたら
どこでも絶賛されてて、ますます気になったのがコトの始まり。


お店の名前は ビストロ・ラ・トルチュ

IMG_3959_convert_20101226000321.jpg

古い長屋の真ん中に、ポツンとあるお店。

1階は厨房とカウンター、2階はテーブル席。
ご夫婦2人だけで営まれているフランス家庭料理とワインのお店です。

ちなみに店名の「トルチュ」は亀という意味で、
「亀のように地道に」ということでつけたのだとか。


店内も落ち着く雰囲気で、どこかの家にお邪魔したみたいな感覚。
まったく堅苦しさがないので、気軽にフレンチが楽しめます。

IMG_3968_convert_20101226000542.jpg

可愛らしい雑貨や食器達が出迎えてくれます。

IMG_3973_convert_20101226000612.jpg IMG_3974_convert_20101226000641.jpg

IMG_3964_convert_20101226000504.jpg


今日のメニュー

季節に合った旬のものをご主人の目利きで選ばれるため
メニューはほとんど毎回違うのだとか。
通うのが楽しみになりますね。

IMG_3966_convert_20101226000526.jpg


当日はイヴだったので、クリスマス限定メニューをいくつかオーダーしました。

まずはスパークリングワインで乾杯

IMG_3985_convert_20101226000852.jpg

このパンも自家製で、甘くて美味しい。
ソースにつけようと思っていたけど、料理が来る前にほとんど完食。
(最初は100円だけど、おかわりは50円と破格です!)

IMG_3986_convert_20101226000919.jpg

前菜の盛り合わせ (パテ・レバー・ハム・野菜のマリネ)

IMG_3988_convert_20101226001029.jpg

料理に合うもの、という前提で揃えてある数十種類のワイン達。
ボトルは3000円代がメインとリーズナブル。

私は白ワインが好きなので、香りの良いものをいくつかいただきました。
樽の香りやお花の香り、どれも本当に美味しすぎてついつい飲みすぎ…。

IMG_3963_convert_20101226000441.jpg


冬限定メニューのオニオングラタンスープ。
寒い時期にはこういうメニューがありがたい…。

IMG_3989_convert_20101226001055.jpg

自家製トリュフ入り白ソーセージ。

IMG_3991_convert_20101226001116.jpg

練りこんであるこの黒いもの↓が、トリュフです。
パリっとした歯ごたえにジュワっとした肉汁にトリュフ。
文字にしただけでたまらん(沈)

IMG_3992_convert_20101226001132.jpg


若鶏のリゾット詰め。
クリスマスシーズンは毎年「鶏詰めメニュー」を作るそうで
今年の中身はフランス産のキノコと、栗のリゾット。

IMG_3993_convert_20101226001202.jpg

こんなに美味しいフランス料理、ほんと久しぶりに食べました。

IMG_3995_convert_20101226001223.jpg


最後にデザート。

洋ナシの赤ワイン煮バニラアイス添えにしました。
黒ビールアイスというものも気になったから、次回頼もう。

IMG_4001_convert_20101226001411.jpg


イメージは、無駄に着飾ってない料理。

味付けが邪魔してなくてシンプルなのに、これどうやって作るんだろう?と
思わせるような。

そんな不思議な料理を作られるのが優しそうなご主人で、
お世話をしてくれるのがかわいらしい奥さん。
お2人の人柄がお部屋の空気や料理にまで表れているような気がしました。

わけを考える前に、「ここ素敵」って感じる場所があるでしょう?
ここはそんな場所です。


とっても幸せな夜でした



IMG_3975_convert_20101226000814.jpg
*ビストロ・ラ・トルチュ
福岡市博多区住吉4丁目10-20
http://la-tortue.net/


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

予約が取れにくいそうですが
フランス家庭料理って隠れ家的で素敵ですねv-271v-272
私はイタリアンが多いのですが
おいしいレストラン探すのは楽しいですv-238
最近は寒いので鍋が続いています♪
2010/12/26(日) 11:36:36 | URL | tom-cat #XS.vuTjE [Edit
トルチュですか…
わたし、かめたそなので、トルチュって名乗ったら
おしゃれだなって思っちゃいました笑

フランス家庭料理のお店、いいですねー
普通のフランス料理だと
どうしても堅苦しい感じですが
なんとなく写真からゆったりしたかんじが伝わってきました!
2010/12/26(日) 23:16:57 | URL | かめたそ #- [Edit
tom-catさん♪
こんにちは(^-^)
ご訪問&コメントありがとうございます♪

> 予約が取れにくいそうですが
> フランス家庭料理って隠れ家的で素敵ですねv-271v-272

そうなんです。
宣伝なんかも殆どされていないので、まさに隠れ家的という言葉がぴったりなお店です。
特に女性には人気があるようですよ☆

> 私はイタリアンが多いのですが
> おいしいレストラン探すのは楽しいですv-238
> 最近は寒いので鍋が続いています♪

イタリアンのお店って数が多いから、色々食べ歩きするのも楽しいですよね♪
私は生パスタで美味しいお店を探したくて、調査中です♪
2010/12/27(月) 13:32:58 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
かめたそさん♪
こんにちは(^▽^)

> トルチュですか…
> わたし、かめたそなので、トルチュって名乗ったら
> おしゃれだなって思っちゃいました笑

あ、ほんとだーー(笑)!
合体したらは「tortueたそ」さん?
オサレー(* ̄m ̄)

> フランス家庭料理のお店、いいですねー
> 普通のフランス料理だと
> どうしても堅苦しい感じですが
> なんとなく写真からゆったりしたかんじが伝わってきました!

それは良かったです♪
ほとんど自己満足ブログなので、見て頂いてる方に伝わってないかも…と不安になることも多々ありまして(汗)
フランス料理に家庭という文字がつくだけで、ほんわかする雰囲気になるから不思議ですね。
福岡にいる間は何度も通ってしまいそうです。
2010/12/27(月) 13:39:24 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



