スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

鹿児島旅行② しろくまを求めて

2010.10.24 *Sun
いきなりですが
予定のない休日なんかは、12時間くらい余裕で眠れちゃう私zzz

「朝になれば自然に目が覚めます」的な人がうらやましい・・・。


でも、さすがに旅行先でそんなことは出来ないので
ボーっとした顔に無理やりお化粧をほどこし、朝ごはんを済ませたら出発!

ちなみに3つの定食スタイルから選べるんだけど
この↓麦とろ定食おいしかったー!

鹿児島

そして天文館にある目的地までお散歩。
鹿児島市内には路面電車が走ってます。

鹿児島

私の地元にも路面電車があるんですけど、
熊本の場合、普通の信号機+路面電車用+バス用の信号機があるので、
慣れない人はパニックになります。
そういえば子供のころはちんちん電車って言ってたけど、今は聞かなくなったなぁ。

ちなみに鹿児島では区間関係なく、一律160円(大人)でした。

鹿児島

いづろ通りを歩いていると、交差点脇に大きな石の造り物が。
あ、もしかしていづろって→石燈籠かぁ!とこの時初めて気付く。

ちなみに、鹿児島の方言は言葉を短く発音する特徴があるらしく
『いしどうろう→いっどろ→いづろ』となったそうな。

鹿児島


鹿児島市の繁華街ともいえる天文館入り口。

朝早くだったこともあり、ほとんどのお店が開店前で人が少ない。。
人酔いする私にはちょうど良いかも?

鹿児島

アーケード内。
わ~、やっぱりここも熊本っぽいね!とはしゃぎ気味の2人。

鹿児島

んで、道の真ん中に突然現れた、でっかいこの…なんだ??
よくわからないけどとにかく目立ったので撮影してみた。

鹿児島

よく見ると足元にまたまたBIGなケーキが。
へぇ~よく出来てるな~なんて関心してた私に
『これ本物だよ』って教えてくれた通りがかりのおばちゃん。

えぇ~うそ!?と疑いの目を向けるも、どこかのパティシエさんが←記憶なし
作られた傑作品なんだとか。食べたい・・・。

鹿児島


大通りから路地に入って軽く迷子になったり
そうこうしてるうちに目的地に到着。

天文館 むじゃき

そう! しろくま を食べに来たのでーす♪

鹿児島

知らない方はいないと思うけれど、一応・・・
あれですよ、白い熊じゃなくてカキ氷ですよ。

かき氷の上に練乳をかけてたくさんの果物を盛り付けた
九州ではとても身近なおやつです。

味も普通の練乳に加えてチョコレートや宇治金時まで10種類以上。

普通サイズのしろくまは、『えぇっ!』と後ろにのけぞる程の大きさなので
とても1人では食べられません。
なのでこれはミニサイズ↓

鹿児島

練乳は甘すぎることなく意外とさっぱりとしているし
氷がとてもふわふわなので、意外とペロッといけちゃうんです。

お店の前には大きなしろくま模型がデーンと飾られてます。
さすがにここまではね(汗)

鹿児島

昔は本家のむじゃきでしか食べる事ができなかったしろくまも、
今ではお取り寄せが出来たりしちゃいます。→こちら

ちなみに、コンビニで売られてるしろくまは、全然味が違うっちゃん・・・(悲)
これから冬になってもコタツでアイスって食べたいし
またお取り寄せしようかな(・ω・`)



スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

おはようございます~♪
朝になったら自然と目覚めるワタクシ~w
鹿児島!!住んでみたくなるね~♪
その大きなケーキ、いつかは誰かが食べるんだろうね~(羨ましい
しろくま知ってます、コンビニのねw
九州が発祥の地なんですね。
お取り寄せできるって時代は進んでるのね(爆)
2010/10/25(月) 06:32:37 | URL | えり #- [Edit
えりさん♪
こんにちは~☆
杏姫ちゃんの座り方、前足ちょこんって、かわいい~!
ちょっとこけしっぽい。萌え萌え(* ̄m ̄)
そのかわゆさに気付いて、カメラ好きになったのかしら?

> 朝になったら自然と目覚めるワタクシ~w
いいな~その能力を私に~っ(゚Д゚;≡゚Д゚;)

> 鹿児島!!住んでみたくなるね~♪
> その大きなケーキ、いつかは誰かが食べるんだろうね~(羨ましい
きっとそうですよね~。
あんなに大きいケーキ、そのままかぶりついてみたい。。
そしてクリームまみれになりたい!!

> しろくま知ってます、コンビニのねw
> 九州が発祥の地なんですね。
> お取り寄せできるって時代は進んでるのね(爆)

そうそう、あのカップのねw
鹿児島名物なので、店舗で食べられるのはおそらく鹿児島のみ。
今は何でもお取り寄せ出来ちゃいますもんね。
だから夜にネットしてると右手がかってに注文ボタンをーー!
2010/10/25(月) 13:48:03 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
麦とろ定食マジうまそぉ~だ~v-10
豪華な朝ご飯ですねーe-267

あの宇宙人みたいな正体は何なんだ!?
ちょっと、いやかなりセンス悪いっすよね?

鹿児島旅行羨ましか~e-420
しろくまお取り寄せしちゃおっかなぁ~e-266
2010/10/26(火) 17:00:39 | URL | misato☆ #- [Edit
アーケードの雰囲気が
新潟のアーケード街でそっくりでちょっとびっくりしました★

でもよく考えたらアーケード街って
どこも似たような雰囲気ですよね(^▽^;)

ちなみに僕は朝は一応目覚ましかけてるけど
前の日に何時に寝ようが
休みの日だろうが、
目覚ましなる寸前に必ず同じ時間に目が覚めちゃいます(;´▽`A``
2010/10/26(火) 20:16:44 | URL | ☆Saki★彡 #- [Edit
misato☆ちゃん♪
こんばんは~
コメントありがとね♪

> 麦とろ定食マジうまそぉ~だ~v-10
> 豪華な朝ご飯ですねーe-267

宿泊者の口コミで絶賛されてて、どんなもんかと思ったけど実際に美味でした!
朝食ってわりとバイキングが多いけど、こういう定食スタイルって落ち着くよね~☆

> あの宇宙人みたいな正体は何なんだ!?
> ちょっと、いやかなりセンス悪いっすよね?

あの色使いがね~^^;
えらい遠くから、なんだあれ??ってくらい目立ってたんだよね。
地元の人達は特に驚くでもなく普通に通り過ぎてて、私達だけ置いてかれてた(汗)
もしかしてローカル的なヒーローとかww?

> 鹿児島旅行羨ましか~e-420
> しろくまお取り寄せしちゃおっかなぁ~e-266

私は来月のお給料日が来たらお取り寄せしようかな♪
たくさん入ってるけどあっという間になくなりそうw
りゅうちゃんも喜ぶかもよ~(人´∀`)
2010/10/27(水) 21:54:28 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
☆Saki★彡 さん♪
こんばんは、お久しぶりですね~^^
コメントありがとうございます♪

> アーケードの雰囲気が
> 新潟のアーケード街でそっくりでちょっとびっくりしました★

新潟にもアーケード街があるんですね。
知らなかった~!

> でもよく考えたらアーケード街って
> どこも似たような雰囲気ですよね(^▽^;)

うん、確かに!
違うのは道幅とか、そのレベルかしら(笑)?
ちなみに地元のアーケード街には、ナンパ通りといわれる場所があったりします^^;
夜になると怖い人たちが集まる場所もあったりして、地域によって特色がありますよね。

> ちなみに僕は朝は一応目覚ましかけてるけど
> 前の日に何時に寝ようが
> 休みの日だろうが、
> 目覚ましなる寸前に必ず同じ時間に目が覚めちゃいます(;´▽`A``

すごーい!!
普通の目覚まし時計+携帯のアラームと毎朝格闘している私にしたらすごい驚きです。
でも、一番びっくりしてるのはセットされた目覚まし自身でしょうね。
「セットしといて鳴らさんのかーい」って(笑)
2010/10/27(水) 22:08:03 | URL | めぐむ #K8Rmk27c [Edit
こんばんはv-352
しろくま!
やっと頭の中でつながりましたよ!
しろくまアイスだ~!よく行くスーパーにあってはまっていた頃があったんです。
そのお店だったんですね、うんうん!

あと伊坂幸太郎の短編で「透明ポーラーベア」というのがあるのですが、しろくま大好きだった姉をもつ男の子の話で、それを思い出しました^^
2010/10/31(日) 21:22:54 | URL | 紫音 #- [Edit
紫音さん♪
こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

> しろくま!
> やっと頭の中でつながりましたよ!
> しろくまアイスだ~!よく行くスーパーにあってはまっていた頃があったんです。
> そのお店だったんですね、うんうん!

そうだったんだ~!
紫音さんもはまってたんですね☆
今度久しぶりに食べてみてくださ~い(*´▽`*)
私も先日アイス買いだめしちゃいました(数千円分w)
コタツの中でアイスって、冬の風物詩だもんな~♪

> あと伊坂幸太郎の短編で「透明ポーラーベア」というのがあるのですが、しろくま大好きだった姉をもつ男の子の話で、それを思い出しました^^

伊坂幸太郎さんの本は結構読んでるけど、それは知らないです!
本の題名が伊坂さんらしいですね~。
しろくま大好きなお姉さん・・・ほほえましいお話なのかな?
「読書の秋」でもあるし、是非読んでみますね^^
2010/11/01(月) 23:48:55 | URL | めぐむ #xN7Za8Hk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

いきなりですが予定のない休日なんかは、12時間くらい余裕で眠れちゃう私zzz「朝になれば自然に目が覚めます」的な人がうらやましい・・・。でも、さすがに旅行先でそんなことは出来
2012/04/28(土) 11:10:19 | まとめwoネタ速suru [Del


Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



