スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

最近知った「九州限定」 マンハッタン

2010.12.02 *Thu
とあるお店のレジに並んでいたら...

レジ前に 『めざましTVで取り上げられました!福岡ご当地B級グルメ』
として売ってあったコレ。


その名は マンハッタン

IMG_3815_convert_20101130211904.jpg


えぇぇーーーっ
これ全国区でしょ?・・・・あれ?違うの?


そんなこんなで、まんまと 『レジ前の誘惑』に引っかかった私。
帰って調べてみたら、やっぱり九州近郊限定で発売されてるパンだった。

製造元のリョーユーパンは九州のメーカーなので、
地元だけでしょと言われれば、まぁそうなんだけど…。

ちなみに中身はこんな感じ。

IMG_3823_convert_20101130212015.jpg

マンハッタンといえば、この円形ですよ~♪
そして硬いクッキー生地にチョコレート!
分かりやすく?言えばミ〇ドの『チョコファッション』をカタくした感じ。

部活の休憩中によく食べてたなぁ…
私にとっては「THE 青春の味」です


ついでに、クランチバージョンも発見↓
ザクザク感が増して、とっても美味しく頂きました☆

噂によるとメロン味もあるらしい!
うーん、是非食べてみたい (情報求む!!)

IMG_3822_convert_20101130211945.jpg


それにしても
全国区だと思っていたものが地元限定だと知ったときの軽いショック。

「秘密のケン○ンSHOW」的なあれですよ。
ひさしぶりに味わいました。




ちなみにー!
クッキングパパでも登場したことあるんですよ~。

クリックで拡大↓

クッキングパパ クッキングパパ

COOK.603 『想いははるかマンハッタン』
©うえやまとち/講談社



リョーユーパンHPより抜粋↓
-------------------------------------------------------

「マンハッタン」は今から約36年前、1974年(昭和49年)に発売された
商品です。開発する中で、偶然に「マンハッタン」の特徴である“サクサク感”
を見つけ出し、今までにないドーナツとして商品化。
発売以来、数多くある菓子パンの中でも、常に売り上げ上位に入っている
超ロングヒット商品で、現在でも根強い人気を保ち続けています。

「マンハッタン」というネーミングは、ニューヨーク・マンハッタンで
見つけられた商品を参考にされていた為、そのままマンハッタンの地名を
ネーミングに採用したものです。
今でも、「マンハッタン」は子供たちや学生さんに特に人気があり、
一時期、学校の売店ではすぐ売り切れてしまう為、“幻のパン”と
呼ばれていますとのお便りを戴いたこともありました。

-------------------------------------------------------




スポンサーサイト
CATEGORY : グルメ
THEME : 菓子パン / GENRE : グルメ
DATE : 2010/12/02 (木) 21:41:46
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おじゃましますばい
うわーっ!こりゃーなつかしかー。マンハッタンっち全国区じゃなかったとですねえ。私はこれば冷たい牛乳と一緒に食べるとが好いとったですたい。
クランチバージョンは食べたことなかですねえ。メロン味やら有るとですねえ。それにしてんなつかしかー。
2010/12/03(金) 06:20:30 | URL | ひよっぴー #- [Edit
私、テレビで見ました!!(*^_^*)
これ、凄く硬いんですか?
なんか、とても硬そうに見えるんですけど。
2010/12/03(金) 20:26:45 | URL | sora #65fpICiI [Edit
知らなかったです!
関東には上陸してないですよぉ~・・・
気になります、マンハッタン。
テレビも見れていないのでどんな風に紹介されていたのかも気になります、マンハッタン。

食べてみたい~マンハッタン。

クッキングパパは懐かしいですねぇ。
2010/12/04(土) 20:30:13 | URL | 枝豆 #Hjjp13DQ [Edit
個人的には、銘菓ひよこよりも、梅ヶ枝餅よりも、最も博多を意識させてくれるお菓子です。いやパンだけど。東京暮らししている時に、本当に食べたかった逸品。帰福して、まだ商品としてCVSの店頭に並んでいたのを見つけた時は嬉しかったです。あと同じジャンルで「銀チョコ」ってのはご存知ですか?これも捨てがたいのよねん。
2010/12/06(月) 15:35:07 | URL | とめきち #- [Edit
美味しそう(o´ω`o)
めざましテレビの電波がない青森県では
まったくしりませんでした笑

チョコな感じ、大好きなので食べてみたいですね~
2010/12/06(月) 21:40:18 | URL | かめたそ #- [Edit
お久しぶりです(^o^)
遊びに来ました☆

ばっ!マンハッタン!
というかこれ地域限定だったんですかっ!?
てっきり全国で販売してるものだと…
熊本の学生はみんな知ってるであろうこのパンが
ご当地B級グルメだったとは(゜д゜)

なつかしか~。
2010/12/07(火) 00:21:23 | URL | けん爺ちゃん #- [Edit
ひよっぴーさん♪
こんばんはー^^
いつもコメントありがとうございます♪

> うわーっ!こりゃーなつかしかー。マンハッタンっち全国区じゃなかったとですねえ。私はこれば冷たい牛乳と一緒に食べるとが好いとったですたい。

そうそう!
マンハッタン+牛乳ってまさに黄金コンビですよね(笑)
私も全国区だと思ってたので発見したときは1人でビックリしました。
ひよっぴーさんにもマンハッタンへの懐かしさ、共感してもらえて嬉しいです^^

> クランチバージョンは食べたことなかですねえ。メロン味やら有るとですねえ。それにしてんなつかしかー。

クランチバージョン、普通のよりさらに歯ごたえが増して美味しいですよ!
一部のお店でしか見かけないので結構レアなのかも?
2010/12/07(火) 20:16:19 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
soraさん♪
こんばんは☆
コメントありがとうございます(´∀`)

> 私、テレビで見ました!!(*^_^*)
> これ、凄く硬いんですか?
> なんか、とても硬そうに見えるんですけど。

おっ!めざましみたんですか!?
どんな風に紹介されてたか気になるー!

私が知る限りスーパーで売られている「菓子パン」の中では一番硬いかも?
それがちょうどいい歯ごたえになって、美味しいんですよ☆
知らない人みんなに食べてもらいたいくらいです^^
2010/12/07(火) 20:19:57 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
枝豆さん♪
こんばんは!
コメントありがとうございます☆

> 知らなかったです!
> 関東には上陸してないですよぉ~・・・
> 気になります、マンハッタン。
> テレビも見れていないのでどんな風に紹介されていたのかも気になります、マンハッタン。
> 食べてみたい~マンハッタン。

調べてみたら、中国地方まで進出してるみたいですね。
関東で売られてないのは残念です。
学生には絶対うけると思うな~カロリー高いけど^^;
マンハッタンじゃない関東地区限定の菓子パンなんかあるかも?
そういうのを調べてみるのも面白そうですね!

> クッキングパパは懐かしいですねぇ。

ずいぶん前に知り合いの家にある漫画を読んだ記憶があるような無いような・・・。
食いしんぼと勘違いしてるかも(汗)?
そういえば、ドラマにもなってましたよね。
2010/12/07(火) 20:24:44 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
とめきちさん♪
こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

> 個人的には、銘菓ひよこよりも、梅ヶ枝餅よりも、最も博多を意識させてくれるお菓子です。いやパンだけど。東京暮らししている時に、本当に食べたかった逸品。帰福して、まだ商品としてCVSの店頭に並んでいたのを見つけた時は嬉しかったです。あと同じジャンルで「銀チョコ」ってのはご存知ですか?これも捨てがたいのよねん。

やっぱりそうでしたか!
実はこの記事を載せるとき、とめきちさんも懐かしむかな~?なんて思ったのでドンピシャで嬉しいですw
確かにパンというよりはお菓子に近いですもんね!

銀チョコ、もちろん知ってますよー!!
表面のキラキラしたパッケージが忘れられない・・・確か正式名称?は「大きか銀チョコ」ですよね。
そこに方言が使われてるのもニクイっていうか~!

どちらの菓子パンも安いのにお腹いっぱいになるし、私にとっては大好きなチョコレートもかかってるし、言う事なしです(人´∀`)
2010/12/07(火) 20:29:16 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
かめたそさん♪
こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

> めざましテレビの電波がない青森県では
> まったくしりませんでした笑

あらっ!そうなんですかー?
私はめざましテレビ派じゃないので(というより朝はTVを見る暇がほとんどない)、かめたそさんに譲ってあげたいくらいです。

> チョコな感じ、大好きなので食べてみたいですね~

もぅ、是非食べてもらいたい~!
私もチョコ大大好きなので、たぶん気に入ると思うなぁ。
惣菜パンより賞味期限は長いけど、青森まではさすがに持たないかしら…w
青森も食材が豊富だし、特産のパン多そうですね^^
2010/12/07(火) 20:32:55 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
けん爺ちゃんさん♪
> お久しぶりです(^o^)
> 遊びに来ました☆

あっ、お久しぶりですね~☆
お元気そうでなによりです(。・ω・。)ノ

> ばっ!マンハッタン!
> というかこれ地域限定だったんですかっ!?
> てっきり全国で販売してるものだと…
> 熊本の学生はみんな知ってるであろうこのパンが
> ご当地B級グルメだったとは(゜д゜)

そうなんですよーびっくりでしょ!
熊本のスーパー行って売ってないところってないんじゃ!?
学生時代なんてマック以上に口に入れてましたからね。


> なつかしか~。

ね~、ほんとになつかしかよね~~ww
考えてたらまた食べたくなってきた…(゚∀゚*)
今夜は小さいマンハッタンがたくさん入った大袋にしちゃおうかな♪
2010/12/07(火) 20:36:03 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



