スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

豆田の町並み&薫長酒蔵

2010.10.05 *Tue
旅行の帰路

大分県日田市にある豆田町に立ち寄りました。

「豆田の町並み」

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている
昔ながらの風景が残る貴重な場所。

日田 豆田町

日田 豆田町

天領の町として栄えたこの場所には
往時の繁栄を偲ぶ町並みが残っています。

日田 豆田町

日田 豆田町

大正末期に造られた県内最古の薬局

日田 豆田町

日田地区では古い雛人形を大切に保管されていて、
3月前後のひなまつり時期には、たくさんの雛人形が公開される
「天領日田おひなまつり」というお祭りがあります。

きっと町が華やかになるんだろうなぁ^^
今度は春に行ってみます。



薫長酒造

豆田の北側に建つ300年の歴史を持つ酒蔵です。

日田 豆田町

日頃からそれほどお酒は飲まない私。
日本酒はもっぱら料理のみ^^;

ここには江戸時代の酒蔵を利用した
酒蔵資料館があると聞いて興味があったので、行ってみました。

日田 豆田町

日田 豆田町 日田 豆田町
大きな酒タンク!
日田 豆田町

資料館入り口

日田 豆田町

結構急な階段を登ると2階が資料館になっています。
築180年の建物には思えません。

日田 豆田町

内部は天井が低くて暗め。何かの意図があってのことなのかな?

日田 豆田町

お酒に関する様々な道具が並んでいます。

日田 豆田町 日田 豆田町
日田 豆田町

日田 豆田町 日田 豆田町

酒造り?体験中の中年男子。楽しそうw

日田 豆田町

1Fにあった展示室にも入ってみた。
お酒にはあんまり詳しくないけど、たくさん種類があるんだなぁ。

日田 豆田町 日田 豆田町
お酒造りのミニチュアがかわいい^^  酒造終了のポーズ(笑)↓
日田 豆田町 日田 豆田町

こんなポスタを発見↓
お酒好きな人は是非ご一読下さい (。・ω・。)ノ

日田 豆田町



*薫長酒造
大分県日田市豆田町6-31
0973-23-6262
http://www.kuncho.com/

*豆田町
http://www.hita-mameda.jp/


スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

素敵な街並み!
昔の風情が残る、とても素敵な街並みですね!
酒造も荘厳で立派で、お酒の匂いが漂ってきそう!
「適正飲酒の10カ条」は、酒好きダメ人間として胸が痛みました…(笑)

素敵な写真ばかりで、遠く離れた地ですが
観光した気分になりました!
詳細なご紹介ありがとうございます☆
2010/10/06(水) 00:21:48 | URL | kinao #- [Edit
酒蔵ってなんだか、ひんやりしてそうですねー
少し暗くてなんだか、わくわくしますね^^
お酒といえばカクテルやチューハイばかりなので
こういうところを見ると、日本酒飲んでみたくなりますねー
2010/10/06(水) 01:14:16 | URL | かめたそ #- [Edit
お邪魔しますばい
こういう所歳をとる毎にものすごーく行きたくなりますねー。
300年の歴史、よかですねー。
お酒も興味あるばってん情緒溢れる歴史的な建物はもっと興味ありますばい。
2010/10/07(木) 08:00:18 | URL | ひよっぴー #- [Edit
古い街並みに歴史ある酒造。
写真見てるだけで、ほっこりしますね~(^ ^)
300年前の人も同じ蔵で作ったお酒を楽しんで
いたのですね。
そう思うと、なんだか感慨深いなぁ。

九州には、ほんと素敵な観光地がいっぱい!
ここも行ってみたいなぁ~と参考になります。
2010/10/09(土) 13:44:25 | URL | ann #AzmySJ4g [Edit
kinaoさん♪
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

> 昔の風情が残る、とても素敵な街並みですね!
> 酒造も荘厳で立派で、お酒の匂いが漂ってきそう!
> 「適正飲酒の10カ条」は、酒好きダメ人間として胸が痛みました…(笑)

そうそう、タイムスリップした気分というか。
今ではほとんど見かけなくなった町並みですね。
その町並みを維持するために、この辺りには電信柱がないんです。
話しによると電線などは地下に埋められているそうです。

10ヶ条、お酒好きにはドキッとする言葉が多いですよね(笑)

> 素敵な写真ばかりで、遠く離れた地ですが
> 観光した気分になりました!
> 詳細なご紹介ありがとうございます☆

いいえ、こちらこそ~☆
kinaoさんのブログにも楽しませてもらってます♪
トレーニング頑張ってくださいね^^
2010/10/09(土) 17:10:58 | URL | めぐむ #xN7Za8Hk [Edit
かめたそさん♪
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます!

> 酒蔵ってなんだか、ひんやりしてそうですねー
> 少し暗くてなんだか、わくわくしますね^^

かめたそさんの言うとおり、建物の中はひんやりしてましたよ。
建物自体も全て木造でとても立派に造られていて、天井が高くて。
埃っぽさがあるわけではなく、良い意味で「昔の香り」がして落ち着きました。
子供の頃のおばあちゃんちを思い出しましたね^^

> お酒といえばカクテルやチューハイばかりなので
> こういうところを見ると、日本酒飲んでみたくなりますねー

私も同じ~。
お酒は好きだけど弱いので、日本酒飲んだらバタンキューです(笑)
酒開きの時期に行けば試飲も出来るようなので、いつか行ってみたい♪
2010/10/09(土) 17:17:30 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
ひよっぴーさん♪
こんにちはー!
いつもコメントありがとです☆

> こういう所歳をとる毎にものすごーく行きたくなりますねー。
> 300年の歴史、よかですねー。
> お酒も興味あるばってん情緒溢れる歴史的な建物はもっと興味ありますばい。

そうなんですー!
20代とは明らかに違う場所に出没するようになりました。
体力も限られてるし(笑)

歴史的な建物、世界にたくさんあるけど一生でどれだけ見れるんだろう。
そう思うと一つ一つをきちんと記憶&記録しておかなければいけないと思います。

2010/10/09(土) 17:27:58 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
annさん♪
こんにちは☆
コメントありがとうございまーす♪

> 古い街並みに歴史ある酒造。
> 写真見てるだけで、ほっこりしますね~(^ ^)
> 300年前の人も同じ蔵で作ったお酒を楽しんで
> いたのですね。
> そう思うと、なんだか感慨深いなぁ。

そうですね。
昔のモノクロ写真なんかも飾られていて、とても歴史のある場所なんだと思いました。
私はお酒の知識がほとんどないので、展示室なんかは目を通すだけだったけど、特に日本酒が好きな人には堪らないかも!?

> 九州には、ほんと素敵な観光地がいっぱい!
> ここも行ってみたいなぁ~と参考になります。

九州もそうですが、日本っていいところですね。
昔の風情に触れて感動することがあると、やっぱり自分は日本人なんだなぁと思ったり。
九州はあまりお金をかけずに観光できるスポットが多いかも?
宮崎の飫肥には城下町がそのまま残されている地区があって、そこもおすすめです^^
2010/10/09(土) 17:41:30 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
風情があっていいですね~v-22
昔っぽい街並み好きですe-266

酒蔵って独特の匂いがしません?
飲むのはいいけど、匂いがダメだったりします…e-447
でも行って試飲したり…(笑)

体験中の彼もとっても楽しそうw
2010/10/13(水) 16:35:54 | URL | misato☆ #- [Edit
misato☆ちゃん♪
> 風情があっていいですね~v-22
> 昔っぽい街並み好きですe-266

特にイベントの時期じゃなかったけど十分楽しめたよ。
お土産屋さんもあったり、大きなお寺もあったし。
ひつまぶしとセットで、機会があれば行ってみてくださいな☆

> 酒蔵って独特の匂いがしません?
> 飲むのはいいけど、匂いがダメだったりします…e-447
> でも行って試飲したり…(笑)

あらら、日本酒の匂いが苦手?
私も福岡の酒蔵の酒開きに行って、試飲したことある~。
凄い匂いが充満してて、それだけで酔いそうだもんね。
ヘロヘロになって帰りましたw

> 体験中の彼もとっても楽しそうw

お酒私より弱いくせにねw
2010/10/13(水) 23:01:15 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

旅行の帰路大分県日田市にある豆田町に立ち寄りました。「豆田の町並み」重要伝統的建造物群保存地区に古の薬局日田地区では古い雛人形を大切に保管されていて、3月前後のひなまつ
2012/04/28(土) 11:16:16 | まとめwoネタ速suru [Del


Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



