スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

穴子料理はココで!!旬魚季菜「凪」

2010.11.09 *Tue

地下鉄赤坂駅のすぐそばにある

旬魚季菜「凪」 で頂いた穴子料理をご紹介します♪


お店に通い詰めている職場の先輩に以前連れてきてもらって、
今回は念願の2回目。
いつも特別にコース料理+飲み放題付きを破格のお値段でいただいています。

なんでも、オーナーのご親戚が対馬で漁業をされていて、
毎日新鮮な魚が直送されてくるのだとか。



席につくと目の前に置かれた和紙に目がとまります。
大将の奥様が書かれているそうで、達筆ですねー。
他にも書かれている言葉が違うものが何種類かあったりして。

凪


最初にどん!と、七輪に乗って登場するのが「対馬産サザエ」
これがお通しなんです!
お通しっていえば、ちょっと微妙な味の小鉢が出てくる店も多いのに(爆)

しかもオーナーの義父さんが素潜りで獲られているんですって。凄い!

凪

この大きさですよ~!
ちなみに、ぶっ刺してるのはつまようじじゃなくて、竹串です。
あまりの美味しさに、殻に残った出汁まで飲んじゃいました。

凪


そして私がいちばん好きな あなご刺し

穴子をお刺身で、というのも驚きですよね!
脂がのって、コリコリッとした歯ごたえがクセになるんですよ~。
臭みなんてまったくありません。

凪

塩orおろしポン酢でいただきます。
お店の方のおススメ通り、シチリアの岩塩で食べると、一層甘みが増して
めちゃくちゃ美味しいー!!

個人的にはフグ刺しの何倍も好きです。

凪

ラーメンサラダ
中華風の味付けに香ばしいゴマ油の風味が食欲をそそる!
B級グルメだけど、野菜たっぷりヘルシーは嬉しい♪

凪

穴子の卵とじ
中にはたっぷりの出汁に漬かったゴボウが沢山入ってます。

凪

茄子の田楽

お味噌と一緒にプチプチした食感のお肉?が乗っていて
ほくほくの茄子と合わさって面白い食感♪

凪

このあたりで多少お腹がたまってくるのだけど、まだまだ出てきます。
そして箸も止まりません(笑)


穴子の山椒焼き 半身まるごと。

凪

大きな海老が入ったさつま揚げと、穴子の山椒揚

凪 凪

これ↓はすごく気に入った「コノスル」というチリワイン。

チェリー類の果実酒に近いかな?
口をつける前の香りだけで、あ、美味しい!と分かります。
値段を聞くとびっくりするけど、知らずに飲むと高いと錯覚。

我が家の常備ワインになりそうです。
自転車のラベルも可愛いですよね^^

凪


そしてシメにいただくのは、土鍋で炊いたサザエ飯

中身は沢山のサザエとお醤油のみなシンプルさ。

サザエの香りがご飯にしっかり染みていて、満腹にも関わらず
2杯もおかわりしちゃいました(汗)

凪


いや~、本当に美味しかったです。
他にも穴子のしゃぶしゃぶや、穴子の押し寿司、食べたかった・・・。
(どんだけ食べる気!?)

この日はお酒もすすんで、終わった頃には終電ギリギリ!
気付けば5時間近くも滞在していました。

お財布に余裕があれば月に1度は行きたいお店。
お近くの方は是非、おススメします。





凪

*旬魚季菜 凪
福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-10-1F
092-741-5108

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

穴子美味しそうです♪
うちは両親も大好きなんです★
それにしても、
お通しのサザエと
その大きさにビックリです☆彡
2010/11/10(水) 09:18:21 | URL | ☆Saki★彡 #- [Edit
こんにちは(・∀・)/
本当に美味しかったですよね~e-266
初めてのアナゴ刺しのうまさに驚きましたもんe-350
しかも、あの金額であの量e-267
最高ですよe-414
話題にもウケたし(笑)

また行きましょうね~e-420
今度はしゃぶしゃぶも・・・e-454
2010/11/11(木) 13:49:58 | URL | misato☆ #- [Edit
☆Saki★彡さん♪
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます☆

> 穴子美味しそうです♪
> うちは両親も大好きなんです★

そうなんですね^^
穴子は上質なたんぱく質で、時によっては鰻より美味しいと思うこともあります。
骨のから揚げとかも大好き♪

> それにしても、
> お通しのサザエと
> その大きさにビックリです☆彡

スゴイ大きさでしょ^^
苦手な人には辛いかもしれないけど、初めて見たみたときは驚きました。
よく見る居酒屋サイズの1.5倍はゆうにあるかも?
2010/11/12(金) 15:48:39 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
misato☆ちゃん♪
こんにちは^^
コメントありがと~♪

> 本当に美味しかったですよね~e-266
> 初めてのアナゴ刺しのうまさに驚きましたもんe-350

だよね~!
アナゴって知らなくてあのお刺身食べたら、何か分からないと思う!
エンガワとかに近いかな??

> しかも、あの金額であの量e-267
> 最高ですよe-414
> 話題にもウケたし(笑)

あはは、絶対ここには書けない(笑)

> また行きましょうね~e-420
> 今度はしゃぶしゃぶも・・・e-454

是非~☆今度こそ女子オンリーで♪
2010/11/12(金) 15:56:38 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
アナゴは大好物で、しかもこのお店の近くによく行くから、今度行ってみたいと思います。(笑)
2010/12/23(木) 02:32:13 | URL | 大和 #- [Edit
大和さん♪

> アナゴは大好物で、しかもこのお店の近くによく行くから、今度行ってみたいと思います。(笑)

あら、このあたりが大和さんの出没スポットですか(笑)!
アナゴが苦手っていう人でも大絶賛する味なので、大好物ならばなおさらですよ☆
お正月にも行きたいけど、お休みだろうな~~。

2010/12/25(土) 22:57:17 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



