スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

鹿児島旅行④  知覧から池田湖へ

2010.11.07 *Sun
こんにちは。
最近ちょいとバタついておりまして、更新が遅れてスミマセン。


鹿児島レポもようやく最終回。

いきなりだけど、知覧っていいところなんですよ。

昔は薩摩の小京都と言われていただけあって

その面影がちらほらと残っていたりするんです。

鹿児島

中でも、武家屋敷群は国の名勝として大切に保存されていて
内部では立派な庭園や石垣を見学することが出来ます。(入園料 500円)

鹿児島

石垣をパチリ。
中も観光したかったけど、時間が足りずに断念。

鹿児島

鹿児島


旅は急げどおなかは空くので、先に腹ごしらえ。

武家屋敷のすぐ傍にあるおそば屋さん「吹上庵」へ。

鹿児島

こういうの見るとほんとに京都でお抹茶頂いたの思い出すなぁ~。
もしくは水戸〇門のお団子シーン。

鹿児島

とても丁寧な店員さんに案内されて席へつくと
どんぶりサイズのお漬物が運ばれてきてちょっとびっくり。

これって千枚漬け?
1口食べるとついつい止まらなくなって、結構食べちゃいました。

鹿児島

メインのお蕎麦
私は穴子の大きな天ぷらが乗った板そば。

鹿児島

こちらはボリュームのある天ぷら定食。蕎麦は2段重ね!
料理が運ばれてくると人のが美味しそうに見えません…?

鹿児島

お蕎麦はもちもち感の強い麺と、つけダレがすっごく美味しくて
ちょっと感動でした。

これはあとで知ったことだけど、鹿児島初日にとんかつを食べた
「いちにいさん」と同じグループ会社だったんです。
みんなが口を揃えて、旨い!と絶賛する「そばつゆの豚しゃぶ」が
ますます食べたくなったことは言うまでもなし!!

雰囲気も素敵なお店でした。

鹿児島 鹿児島



日も傾き始めたのであわてて次の目的地へ。

彼からリクエストされていた場所(私はあんまり興味なかったり…)

池田湖

火山活動で出来た、いわゆるカルデラ湖です。

鹿児島


あれですよ、今の若者には分からないかもしれないけど(悲)
ネッシーが流行った頃と同時期に、こちらでも似たような怪獣らしきものが
目撃されたといわれる湖です。

私も知らないと言いたいところだけど(爆)
あの頃はマスコミでもすごい話題になっていました。

ネッシーはネタバレしちゃって残念でしたが、
鹿児島県民は今も信じ続けているらしい。

そんな『イッシーくん』と2ショット。

その直後、目の前で順番待ちしていたおじさまが一言
「俺も一緒に入って夫婦のマネしようかなぁ♪」
すぐさま隣にいた奥さんに「親子たい!」って突っ込まれてて笑ったww

鹿児島

地元の方がボートで観光案内してくださったり
釣りをすることも出来ます。何が釣れるんだろう?

鹿児島

遠くに見えるのは開聞岳

ちなみに池田湖周辺では2月には菜の花が咲くらしい(さすが南国)
一面のお花畑は綺麗だろうなぁ。

鹿児島

そしてもう1つ、池田湖の名物と言われているのが『世界一の大うなぎ』

鹿児島

本当に世界一かどうかはおいといてw、
興味本位で水槽の中を覗き込むと・・・

たしかにめっちゃめちゃでっかーー!!

鹿児島

話に聞いて想像してたものより数倍でかかった!

しかも1匹じゃなくて6匹近くはいたような・・・。

カメラを向けてじーっと見てると
大うなぎと目が合った私。 その場で固まるΣ(゚∀゚*)コワイよー!

鹿児島

大きさもインパクトもデラックス級の大うなぎさん。

ちなみに、寿命は人間と同じくらいだそうです。
うなぎは美味しいけどさ、出来れば長生きしてね~。




スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

美味しそうなお蕎麦ですね
私のBlogのお蕎麦が泣けてきます・・・
うなぎさんも本当にびっくりするような大きさですね!

とってもステキな場所ばかりで楽しそうですね
2010/11/08(月) 16:32:12 | URL | gg #- [Edit
知覧には知覧茶というおいしいお茶があるんですよ。
我が家では時々取り寄せて飲んでいます。
おいしいですよ(*^_^*)

↓の記事の特攻の話し、
伝えていかないといけませんね。

鹿児島弁って、聞きました?
今でも、何を言ってるかわからないくらい難しいのかしら?
2010/11/08(月) 22:22:17 | URL | sora #65fpICiI [Edit
おじさん、いい味出していますね~
イッシー、知りませんでした!
ちゃんと像があって記念撮影できるって良いですね。
一緒に撮りたがるおじ様が面白いwww

うなぎって、正面から見るとこんな顔なんですか…!
なんとなく人のようにも見えてしまう。

寿命も近いんですかぁ…
今度食す時、ちょっとためらっちゃいそうです。
2010/11/09(火) 11:10:44 | URL | 枝豆 #Hjjp13DQ [Edit
ggさん♪
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> 美味しそうなお蕎麦ですね
> 私のBlogのお蕎麦が泣けてきます・・・

ブログ拝見しましたー。
うーん確かに…。不味いというよりは残念な感じですね。
器も、もうちょっと工夫すれば良かったかな?
大々的?なポスターを見る限りでは、期待しちゃいますよね^^;

> うなぎさんも本当にびっくりするような大きさですね!
いや~びっくりしました!
誰よりも顔をかなり近付けて見てたのでw、ぬ~~っと近付いてきたときにはさすがにビビったというか(汗)
いつも美味しく頂いてるうなぎさんの顔がリアルに見えてしまうと、これから食す時に思いだしそうです。

> とってもステキな場所ばかりで楽しそうですね

ggさんも次こそは素敵な場所に巡り合えますように!

2010/11/09(火) 17:27:47 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
soraさん♪
こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 知覧には知覧茶というおいしいお茶があるんですよ。
> 我が家では時々取り寄せて飲んでいます。
> おいしいですよ(*^_^*)

あ、知ってるー!
でも飲んだことない。。
美味しいんですね!
福岡には八女という地区があって、そこのお茶ばっかりでした。
あちこちにのぼりが立ってたので気になってはいたんですが・・・その場で買ってくればよかったなぁ。

> ↓の記事の特攻の話し、
> 伝えていかないといけませんね。

そうですね、私もそう思います。
館内には子供連れも多かったけど、やはり年配の方が圧倒的でした。


> 鹿児島弁って、聞きました?
> 今でも、何を言ってるかわからないくらい難しいのかしら?

聞きましたよ!
鹿児島も市内はわっぜくらいでそれほどでもないんですけど、田舎にいけば行くほど意味不明です^^;
それでもやっぱりなまりは独特ですね。
私も本州の方に言わせてみれば、なまってると言われますし(汗)
2010/11/09(火) 17:32:23 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
枝豆さん♪
こんにちは!
コメントありがとうございます☆

> イッシー、知りませんでした!
> ちゃんと像があって記念撮影できるって良いですね。
> 一緒に撮りたがるおじ様が面白いwww

私も鹿児島の池田湖→イッシーというのはすっかり忘れてました。
人に行きたい!と言われて思いだしたくらいで^^;

私、旅先でよくおじさんに絡まれるんですよー(;゚Д゚)
どうせなら若い人に絡まれたいのに・・・(爆)

> うなぎって、正面から見るとこんな顔なんですか…!
> なんとなく人のようにも見えてしまう。
> 寿命も近いんですかぁ…
> 今度食す時、ちょっとためらっちゃいそうです。

そうでしょ、そうでしょ~?
私も、まったく同じこと考えてしまいました(苦笑)

網の上から熱心に見つめていたので、気持ちが伝わったのかと思ったけど近付いてくるとちょっと怖くて(汗)
色も真黒だし、うなぎというよりはでっかい蛇みたいなイメージでしたね。
2010/11/09(火) 17:37:16 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
soraさんが書き込んでる知覧茶v-363
うちの実家は愛用してますよ~v-344
甘味があって口当たりが良く、美味しいんですよね~e-266

イッシーとめぐむさん…ぷぷぷっe-257
私も池田湖行った時、そうやって撮ったな~e-420
でもメルヘンチックな私は、イッシーいたらいいな~って思っちゃいますe-446

お蕎麦も鰻も美味しそうe-265
私は生の鰻見ても美味しく食べられそうですe-281
食い意地張ってるから(笑)
2010/11/11(木) 14:02:22 | URL | misato☆ #- [Edit
misato☆ちゃん♪
> soraさんが書き込んでる知覧茶v-363
> うちの実家は愛用してますよ~v-344
> 甘味があって口当たりが良く、美味しいんですよね~e-266

へぇ、甘いんだねー。
ますます飲んでみたくなっちゃった。
きっと福岡にも売ってありそうだよね。ていうかsoraさんみたいにお取り寄せしようかな。
もしくはOさんに帰省みやげとしてもらおうかなw

> イッシーとめぐむさん…ぷぷぷっe-257
> 私も池田湖行った時、そうやって撮ったな~e-420
> でもメルヘンチックな私は、イッシーいたらいいな~って思っちゃいますe-446

確かにメルヘンだもんね~半分ヘン○イだけどw
misatoちゃんがイッシーの背中にまたがって、水面に浮かんでる姿が想像できます…(笑)

> お蕎麦も鰻も美味しそうe-265
> 私は生の鰻見ても美味しく食べられそうですe-281
> 食い意地張ってるから(笑)

お蕎麦は美味しかったけど、この顔の鰻、食べたら怖そうじゃーん(>_<)
2010/11/12(金) 16:02:12 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



