スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

大宰府天満宮 

2010.09.13 *Mon
電車に乗って1人ぶらり

太宰府天満宮 に行ってきました。

太宰府天満宮


菅原道真公を祀っている全国天満宮の総本山です。

受験シーズンはそれはもう、大賑わい。

私も子供の頃、受験のたびに両親に連れてきてもらったことのある

馴染み深い場所でもあります。


太宰府天満宮


御神橋

「過去・現在・未来」を表現する3つの橋。

この橋を渡ると心身ともに清められるといわれています。

ちなみにカップルで渡ると別れるという根も葉もない噂も。

私はそんなの気にしなーい(笑)

太宰府天満宮


御本殿

身近に試験を控えている人が多かったので、真剣に合格祈願。

もちろん、二礼 二拍手 一礼です。

太宰府天満宮

猛暑に合わせてか、上からミストが出ていて涼しげでした。

太宰府天満宮

太宰府天満宮


参道

沢山のお店が立ち並んでいます。

太宰府天満宮

大宰府名物といえば梅ヶ枝餅

太宰府天満宮

40件近くあるお店の中で、いつも決まったところに入るのだけど

たまには…と思い、いつもと違うお店で購入してみました。

太宰府天満宮

小豆をお餅で薄く包み、パリッと焼きあげてあります。

梅の焼印が押されているのがわかるかな?

太宰府天満宮

中身はつぶあんたっぷり♪

焼き餅独特のパリッとした食感が香ばしくて美味しいんですよ^^

太宰府天満宮


夕方に思いつき、急いで向かったので、ゆっくり散策出来なかったけど

時間がある時には裏山を散歩したり、他にも見所は沢山。


見頃の時期には6000本もの梅の花を愛でることが出来ます。

境内を通って九州国立博物館に行くことも可能です。


祈願したら、御礼参りも忘れずに!





太宰府天満宮

*太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
092-922-8225
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/



スポンサーサイト
CATEGORY : 福岡
THEME : 福岡 / GENRE : 地域情報
DATE : 2010/09/13 (月) 20:08:34
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

太宰府天満宮すてきな所ですねー
お餅も美味しそうです^^

話がずれてしまうのですが
写真を取るときカメラは何を使っていらっしゃいますか?
とても風景がキレイなので…つい
2010/09/14(火) 13:04:56 | URL | かめたそ #- [Edit
梅ヶ枝餅おいしいですよね~e-266
ついつい大量買いして冷凍保存してしまいます…e-263
かさの家で私はよく買う気がするな~e-420
お店が多すぎて覚えてないけど…e-282

まわりの人の為にお祈りするなんて、めぐむさんやさしいなe-265

おみくじはしましたか?
2010/09/14(火) 15:55:40 | URL | misato☆ #- [Edit
梅ヶ枝餅!
奇遇ですが、今年の正月に福岡旅行し、
大宰府に行ったんですよ!
思い出が蘇ってきてとても嬉しいですo(*^▽^*)o

梅ヶ枝餅、美味しいですよね!
あんこ系が苦手な僕でも美味しく食べられました。
また食べたくなったなぁ…

めぐむさんのご友人皆さまが、試験で良い結果となりますように☆
2010/09/15(水) 00:42:29 | URL | kinao #- [Edit
かめたそさん♪
かめたそさん、こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます^^

> 太宰府天満宮すてきな所ですねー
> お餅も美味しそうです^^

九州外からの観光客には大抵「太宰府天満宮に連れてって!」といわれます^^;
私には馴染みがありすぎてたまにしか行かないけど、それだけ魅力があるのかもしれませんね。
今回ご紹介するのを忘れてしまったんですけど、1枚ずつ目の前で焼いてくれるおせんべい屋さんがあって、そこもおすすめです☆

> 話がずれてしまうのですが
> 写真を取るときカメラは何を使っていらっしゃいますか?
> とても風景がキレイなので…つい

とんでもないです!
でも、お世辞でも嬉しいです~(´▽`*)
今はだいぶ前に買ったIXY930ISを使ってますよ。
少し前までは手ブレ補正さえついていない古いIXYを使ってましたが(笑)
EOSKissシリーズの一眼も持っているんですけど、普段持ち運ぶのには大きいので、どうしてもよく使うのはコンデジになりますね。
2010/09/15(水) 20:23:34 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
misatoちゃん♪
こんばんは!
今日は疲れたね~(≡д≡)よく頑張った☆

> 梅ヶ枝餅おいしいですよね~e-266
> ついつい大量買いして冷凍保存してしまいます…e-263
> かさの家で私はよく買う気がするな~e-420
> お店が多すぎて覚えてないけど…e-282

冷凍できるから便利だよね!
10個入りを買おうか迷った挙句、ぐっと堪えた私をほめて・・・(笑)
っていうかお土産に持ってくれば良かったーごめん!!!

かさの家、有名店なんだね。私はいつも一番奥の元祖と言われる(噂)お店に行ってるよ。
蓮の池を見ながらお茶が出来る雰囲気が好きなんだ~^^

> まわりの人の為にお祈りするなんて、めぐむさんやさしいなe-265
> おみくじはしましたか?

そんなことないよ~
でも、いつか自分に返ってくることを願ってます(笑)

おみくじは凄い迷ったけど、しなかったんだーなんとなく良いことが書いてない気がして(気弱w)

2010/09/15(水) 20:27:13 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
kinaoさん♪
kinaoさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

> 奇遇ですが、今年の正月に福岡旅行し、
> 大宰府に行ったんですよ!
> 思い出が蘇ってきてとても嬉しいですo(*^▽^*)o

そうでしたか~偶然ですね!
他にはどんなところに行ったのかな?
楽しい旅行になったのでしょうね♪

> 梅ヶ枝餅、美味しいですよね!
> あんこ系が苦手な僕でも美味しく食べられました。
> また食べたくなったなぁ…

男性はあんこ系が苦手な方もいらっしゃいますよね。
kinaoさんと同じように、梅ヶ枝餅は食べられる!という人が知り合いにもいます。
でも何でだろう??

> めぐむさんのご友人皆さまが、試験で良い結果となりますように☆

ありがとうございます!
私も本当に願ってます☆☆
2010/09/15(水) 20:36:21 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
ご無沙汰してます
こんばんわ^^
お久しぶりですぅ♪
お元気にされてますかぁ??

実は、私も受験生。
そして、友人が同じく大宰府の御守りを買っていたのでびっくり(笑)
めぐむさんに早めに言っておけば・・・私の分も・・なーんて他人任せはいけませんね。
私もご参拝しに行かなきゃ。

太宰府天満宮。
身近すぎてつい行きそびれてしまいます。
気分転換に行ってみようかな^^
久しぶりに梅ヶ枝餅食べたい♪♪

やっぱり、疲れた体と頭には甘いものですよね☆彡
2010/09/19(日) 23:09:30 | URL | シルフィ☆彡 #- [Edit
シルフィ☆彡さん♪
> こんばんわ^^
シルフィさんこんばんは★
お久しぶりですね!

> 実は、私も受験生。
> そして、友人が同じく大宰府の御守りを買っていたのでびっくり(笑)
> めぐむさんに早めに言っておけば・・・私の分も・・なーんて他人任せはいけませんね。
> 私もご参拝しに行かなきゃ。

あらっ、そうでしたか!惜しかったですねw
その試験はもう終わったのかな?
もしまだだったら、頑張ってくださいね☆

> 太宰府天満宮。
> 身近すぎてつい行きそびれてしまいます。
> 気分転換に行ってみようかな^^

是非^^
今からでも遅くないかも!?

> 久しぶりに梅ヶ枝餅食べたい♪♪
> やっぱり、疲れた体と頭には甘いものですよね☆彡

梅ヶ枝餅って、たまに無性に食べたくなるんですよね!
私ももっと沢山買って冷凍庫に入れておけば良かった。。
2010/09/21(火) 19:59:05 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



