スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

防犯対策してますか?

2010.09.15 *Wed

みなさんのおうちでは

どんな防犯対策してますか?

これは我が家の サムターンカバー



ドアの隙間やのぞき穴から、特殊な道具を使って

内鍵を回転させ解錠するサムターン回し対策です。

ホームセンターに行けば数百円~で購入出来ます。

IMG_2937_convert_20100908225927.jpg


実は私、過去2回の空き巣経験があり

その被害額は数百万円・・・(泣)

賃貸の火災保険で7割方補償されたものの、思い出の品は返ってこないし

予定外の引越しもしなければいけないし

なにより精神的なトラウマになりました。

オートロックだからといって油断は禁物ですよ!




こちらはバルコニー側 ↓

窓ガラスを割られても鍵を開けられないための防犯錠

我が家には、全ての入り口に何かしらの仕掛けがあります。

IMG_2943_convert_20100908230119.jpg

長年使ってるのでサビてるけど^^;

IMG_2945_convert_20100908230050.jpg


友人の警察官から聞いた話だと

最近は特にマンションの高層階への空き巣や性犯罪が後を絶たないそうです。

『まさかここまで登ってくるわけない』 と、油断して

鍵をかけない人が多いのだとか。


心当たりのある人は気をつけて!!




スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

普通の人よりも 鍵に関してはちょっとだけ知識があったりします
新しい鍵を開発してもイタチごっこで…一般消費者に負担を掛けてしまう現状

携帯認証だろうがスグに破られる
ですので 複数個設置が基本ですよね
時間が掛かると思わせるしか対処がないですね
2010/09/15(水) 20:54:05 | URL | できる事は #- [Edit
こんばんわ。初コメです。
空き巣で数百万円?!
それは大変でしたね。

僕の事務所も一週間に2回泥棒に入られたことがあります(金目のモノを置いてなかったので被害は少なかったのですが)。
ホント最近はオートロックもあてにならないですよね。。。
2010/09/15(水) 21:26:10 | URL | cozy #- [Edit
恐ろしい…
大変な目に遭われてたのですね。
数百万!?本当にびっくりです…
犯人は絶対許せないですね!

こちらは沖縄でも田舎の方なので
これまで意識した事なかったのですが
めぐむさんのこの記事でちょっと考えが変わりました。

週末にでも防犯グッズを買いに行こうと思います。
貴重な情報ありがとうございました!
2010/09/16(木) 01:46:05 | URL | kinao #- [Edit
ひええ(´・ω・`)
空き巣こわいですねー
実家は田舎なので、あまり凝ったことはしていなかったので
びっくりです!
今も寮に住んでいるのであまり自覚なかったです><
気をつけていこうと思います!
2010/09/16(木) 02:57:22 | URL | かめたそ #- [Edit
えぇぇーー
恐いですねv-399
2回も遭われたら、これでもかこれでもかって防犯の限りを尽くしますね。
私はこの猛暑の夏。何度2階の道路側の部屋(誰も寝ていない空き部屋)の窓を閉め忘れて開けっ放しで寝てしまったことかv-404
もう2度としませんわv-393
2010/09/16(木) 20:48:27 | URL | 紫音 #- [Edit
Re:
コメントありがとうございます!

> 普通の人よりも 鍵に関してはちょっとだけ知識があったりします
> 新しい鍵を開発してもイタチごっこで…一般消費者に負担を掛けてしまう現状

まさに「イタチごっこ」この一言に尽きると思います。
その知識を分けて頂きたいくらい^^;

> 携帯認証だろうがスグに破られる
> ですので 複数個設置が基本ですよね
> 時間が掛かると思わせるしか対処がないですね

そうですね。
結局のところ時間稼ぎになりますね。

犯人も、犯罪に使う能力を仕事など他のことに向けて欲しいものです。
2010/09/16(木) 21:52:17 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
cozyさん♪
> こんばんわ。初コメです。

こんばんは^^
ご訪問&コメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!


> 空き巣で数百万円?!
> それは大変でしたね。

現金は数十万なんですが、大型家電品まで盗まれてしまって。
警察や保険会社に申告した被害金額の大きさに自分でもビックリでした。

> 僕の事務所も一週間に2回泥棒に入られたことがあります(金目のモノを置いてなかったので被害は少なかったのですが)。
> ホント最近はオートロックもあてにならないですよね。。。

1週間に2度というのは、同一人物なのかな?
ショックが覚めやらぬうちに・・・という感じですね。

オートロックなんて簡単に破れてしまうし、逆に言えばオートロックがあることで安心する人が多い気がします。これからもお互い気をつけましょう!



2010/09/16(木) 21:56:17 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
kinaoさん♪
kinaoさん、こんばんは!

> 大変な目に遭われてたのですね。
> 数百万!?本当にびっくりです…
> 犯人は絶対許せないですね!

許せないですよ!
被害にあったのはもう5年ほど前になりますが、荒らされた部屋が脳裏に焼きついて、今も玄関のドアを開けるときはドキドキすることもあります。

> こちらは沖縄でも田舎の方なので
> これまで意識した事なかったのですが
> めぐむさんのこの記事でちょっと考えが変わりました。
> 週末にでも防犯グッズを買いに行こうと思います。
> 貴重な情報ありがとうございました!

少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
私の地元も田舎ですが、一軒家に泥棒に入られたという声も聞きます。
被害に遭ってからでは遅いので、皆でできることから始められたらいいですね☆

2010/09/16(木) 21:59:10 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
かめたそさん♪
かめたそさん、こんばんは!

> 空き巣こわいですねー
> 実家は田舎なので、あまり凝ったことはしていなかったので
> びっくりです!
> 今も寮に住んでいるのであまり自覚なかったです><
> 気をつけていこうと思います!


まさか自分が・・・と思うんですよね。
私も2回の被害に遭うまでは賃貸のオートロックに頼って何ひとつ防犯対策をしていなかったので、考えが一変しました。
安らぎの場所であるはずの家に住めなくなるのはつらいことです。
お互い気をつけましょうね!
2010/09/16(木) 22:01:42 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
紫音さん♪
紫音さん、こんばんは^^

> 恐いですねv-399
> 2回も遭われたら、これでもかこれでもかって防犯の限りを尽くしますね。

そうなんです。
1度目は現金のみだったのでそこまで恐怖心は芽生えなかったんですが、ちょうどその1年後、2度目の被害は部屋中を荒らされていてまるで竜巻のあとのようでしたよ。
あまりの惨状にパニックになってしまって、警察に電話する前に会社に電話をかけてしまいました^^;


> 私はこの猛暑の夏。何度2階の道路側の部屋(誰も寝ていない空き部屋)の窓を閉め忘れて開けっ放しで寝てしまったことかv-404
> もう2度としませんわv-393

キャーッ!それはダメダメ!!
特に女性ですから気をつけてーΣ(・口・)

とはいえ、暑い時期は窓を開けて寝ることもありますもんね。
網戸状態でも鍵が掛けられる補助錠なんかもあるので、興味があれば探してみてくださいな☆
2010/09/16(木) 22:08:10 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
思わず。。
こんばんは!
少し前のブログ記事へのコメントでごめんなさいっ!
私も関西在住時、一度だけ入られたことがあり、
思わずコメントしちゃいました。

めぐむさんは、かなり被害があったようで本当に大変でしたね。
女性の一人暮らしだとその後の精神的なダメージも大きいですし。
とにかくご自身が無事で何よりでした。

私は、たまたま家で一人のときに朝目覚めたらガラスがきれいな円形で割られてました。。
しかも、不思議なことに何の被害も見つからず。。
違う意味で不気味で、盗聴診断などやってもらいましたが、特に異常はなく。。
しばらくは精神的に参りました。

ほんとお互いに気をつけましょうね!

2010/09/18(土) 22:40:27 | URL | ann #AzmySJ4g [Edit
annさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます~♪

> めぐむさんは、かなり被害があったようで本当に大変でしたね。
> 女性の一人暮らしだとその後の精神的なダメージも大きいですし。
> とにかくご自身が無事で何よりでした。

確かに、犯人と遭遇していたら命が危なかったかもしれないですね。
何より家に帰って玄関の鍵が開いていた瞬間にやられた!と思いました。
1度目は現金のみでしっかり鍵もかけられていたので、翌日まで泥棒に気付かなかったんです^^;

> 私は、たまたま家で一人のときに朝目覚めたらガラスがきれいな円形で割られてました。。
> しかも、不思議なことに何の被害も見つからず。。
> 違う意味で不気味で、盗聴診断などやってもらいましたが、特に異常はなく。。
> しばらくは精神的に参りました。
> ほんとお互いに気をつけましょうね!

そうだったんですか、確かに不気味!!
犯行の途中で誰かに見つかって逃げたとか?
大きな被害がなくて何よりでしたね。

そうした「きっかけ」があったことで防犯に人一倍気をつけるようになったので、ある意味良かったのかもと考えるようにしています。
福岡市は全国的に見ても空き巣&ひったくりが多い地区なので、気をつけましょう!

2010/09/19(日) 19:41:07 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



