
--.--.-- *--
EDIT | 

長崎旅行記

2010.08.13 *Fri
長崎に上陸ぜよ!

護衛艦

っても佐世保ですが。

冒頭から登場しちゃってすみませんw


7月のおわり、久しぶりに3連休が取れたので

長崎に行ってきました。



佐世保市には米国・日本の海上自衛隊基地があって

その艦艇が一般公開中(無料)

この機会は逃せないぞ!ってことでいざ現地へ。


入り口ゲートで申し込み&説明を受けてから

渡されるストラップ↓ を装着して準備OK!

護衛艦



私たちが見学させてもらったのは

はつゆき型護衛艦 「あさゆき」



あまり知られてないけど

平成ゴジラシリーズでは、同型を模した護衛艦がよく登場してるんです☆

詳しくは→こちら

護衛艦



船内では隊員さんが1人ずつ付いて

細かい説明をしながら案内をしたり、質問に丁寧に答えてくれます。

護衛艦


こちらは

1分間に85もの弾が発射出来る連射砲。

護衛艦


どどーん

近くで見るとスゴイ迫力でした!

護衛艦


潜水艦攻撃用魚雷 自動追尾型

護衛艦


甲板まで上がれます。

護衛艦


米国製レーダー誘導対艦ミサイル

HARPOON

護衛艦

こんな感じで飛ぶらしい。

護衛艦


アスロックランチャー
ロケット付弾頭追尾魚雷
遠隔操縦型 射程最大9km!

護衛艦



と、まぁこんな感じで約1時間程かけて船内を見学。

普段あまり出来ない貴重な経験が出来ました。



とても良い天気の中

汗だくになりながら説明して下さった自衛隊員さんに感謝!



護衛艦
海上自衛隊倉島岸壁にて公開中
詳細は→こちら


つづく。。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

冒頭から登場、立ち姿かっちょえ~けど、えらい風に吹かれてスカートがボワァ~ってなってる(笑)

貴重な体験ですね~e-267
夏休みで来てる子供どかも多かったんじゃないですかv-236
私も子供に見せてあげたいですもんe-281

やっぱり戦艦かっこいいe-266
そして迫力ありますね~e-420
2010/08/17(火) 17:20:47 | URL | misato #- [Edit
misatoちゃん♪
> 冒頭から登場、立ち姿かっちょえ~けど、えらい風に吹かれてスカートがボワァ~ってなってる(笑)

はい、その通りw
風がすごくて髪の毛もぼっさぼさよ(☉∀☉) !!

> 貴重な体験ですね~e-267
> 夏休みで来てる子供どかも多かったんじゃないですかv-236
> 私も子供に見せてあげたいですもんe-281

私たちが行った時間は貸切状態だったよ。
あとで人が増えてきたけど、同世代が多かったかな。

船員さんが言ってたけど、年に数回子供向きのイベントもあってるんだって!
りゅうちゃんも、もうちょっと大きくなったら行ってみてもいいかもね☆
憧れて「ボク、自衛隊入る!」って言ったらどうする~( ´∀`)?

> やっぱり戦艦かっこいいe-266
> そして迫力ありますね~e-420

うん、近くで見るとすごい迫力!
ニュースにはなってないけど最近、実際に何度か防衛で出航してるらしい。
2010/08/17(火) 21:10:40 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



