スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

軍艦島

2010.08.21 *Sat
その島に魅せられた多くの人達が足を運び

TVでも取り上げられ一躍有名となった


軍艦島

正式名称 端島(はしま)へ行ってきました。

軍艦島

明治~昭和の時代に海底炭鉱として栄えた島です。

軍艦島について詳しくは→こちら



実は去年の春にも

上陸解禁と共に軍艦島へ向かったのですが

海が荒れていたため上陸断念。

今回は2度目のリベンジでした。

軍艦島

島に向かう船中では

上陸に関しての注意事項が説明されます。

サンダル・ヒール・日傘は禁止。

島は当然海のど真ん中。

一切日差しを遮るものがないため、ゆうに40度を超える暑さだとか!




船に揺られることおよそ45分(船酔いする人も…)

軍艦島が見えてきた!

軍艦島

周囲約1.2kmの小さな島です。

軍艦島

近付けば近付くほど、島の迫力を感じます。

軍艦島

初上陸!

軍艦島


島内の建物は全て瓦礫と化しているため

安全に整備された見学ポイントがあります。

軍艦島 軍艦島
見学通路
軍艦島


最盛期には当時の東京人口密度の9倍とも言われる5,200人が暮らし

命を危険にさらしながらの採炭作業の代わりとして

国からの恩恵を受けられていたそうです。

軍艦島

島での暮らしは不便かとおもいきや

小中学校・神社・映画館・旅館・警察・パチンコ屋・遊郭など、

生活に必要なものは全て。

一般家庭にTVが復旧する前に軍艦島にはTVを始め、

三種の神器と言われる家電製品が使われていたのだとか。

軍艦島

後ろに見えるのが大正5年(1916年)に建設された

日本初の鉄筋コンクリート造アパート30号棟

軍艦島

このあたり↓から海の底深くまで降りて採炭されていたそうです。

軍艦島


実は私の父も昔、場所は違えど炭鉱マンでした。

小学生の頃、真っ黒になって帰ってきた父の姿を今でも思い出します。

石炭は黒ダイヤとも呼ばれるように、漆黒のツヤがあって綺麗なんですよ。

軍艦島


手で触れただけで壊れてしまいそうな建物ばかりでした。

ガイドさんによると

1年前と比べどんどん風化が進み、形が変わっているのだそう。

日々の潮風や台風にさらされている影響は大きいのでしょうね。

軍艦島

ここからの眺めが、THE軍艦島。

軍艦島

上陸証明書

軍艦島

こちらは、去年上陸断念した際に頂いた軍艦島の石。

軍艦島



よく、廃墟マニアの人が押し寄せていると聞きます。

無法に上陸し、危険な場所に立ち入る一部の心無い人たち。

私もいくつかスプレーの落書きを目にし、悲しい気持ちになりました。


廃墟やホラーという次元ではなく

日本の近代化を支えてきた人々の暮らしがあったことを忘れてはいけない。

世界遺産に登録され、きちんとした形で保存されることを願っています。







B’z『MY LONLY TOWN』のPV撮影にも使われました。





*軍艦島クルーズ(やまさ海運株式会社)
上陸コース4300円 (予約可)
その他コースは→こちら
http://www.gunkan-jima.net/

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

凄く興味があります。
でも、
>スプレーの落書き
なんてことでしょうね。そういうのは許せません。ちゃんと、そこの歴史を見つめてほしいですね。

お父様、炭鉱で働いてらっしゃったんですね。
危険と隣り合わせのお仕事だったんですね。

風化しないことを願います。
2010/08/22(日) 12:52:31 | URL | sora #65fpICiI [Edit
こんにちは
はじめてブログにお邪魔します。
annといいます。

よくテレビで見かける軍艦島。
一般人も上陸できるのですね!
知りませんでした。

世界にも例を見ない壮絶な歴史の島。
ブログの写真を拝見するだけで、緊張感があります。

私も、ぜひいつか行ってみたい。
かなり興味深々で読ませて頂きました。
2010/08/22(日) 22:58:40 | URL | ann #AzmySJ4g [Edit
soraさん♪
soraさん、こんばんは。

> 凄く興味があります。
> でも、
> >スプレーの落書き
> なんてことでしょうね。そういうのは許せません。ちゃんと、そこの歴史を見つめてほしいですね。

私もとても悲しいというか、憤りをかんじました。
日本の近代化を支えた、とても貴重なものだという認識がないのでしょうね。

> お父様、炭鉱で働いてらっしゃったんですね。
> 危険と隣り合わせのお仕事だったんですね。

そうなんです。
ただ、父の場合は整備や管理が仕事だったので危険度はそれほど高くなかったんですが、父の同僚が仕事中に亡くなったとき、両親がお葬式に行っていた姿を覚えています。
2010/08/23(月) 20:33:58 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
annさん♪
annさん、初めまして☆
ご訪問ありがとうございます^^

> よくテレビで見かける軍艦島。
> 一般人も上陸できるのですね!
> 知りませんでした。

去年の4月?くらいから上陸できるようになったんですよ。
とはいえ、今にも崩れ落ちそうな廃墟ばかりなので、正規ルートでの上陸範囲は整備されている一部分だけ。それに物足りないのか、地元の船を使って勝手に上陸する無法者がいるんです(´‐ω‐)=з

> 世界にも例を見ない壮絶な歴史の島。
> ブログの写真を拝見するだけで、緊張感があります。
> 私も、ぜひいつか行ってみたい。
> かなり興味深々で読ませて頂きました。
> 。

うまく伝えられたかどうか分かりませんが、やはり現地で目の当たりにするとすごい迫力でした。
天候によって上陸できない事も多く、行ってみないとわからないのであるいみ運ですけどね^^;
長崎は他にも沢山魅力のある町なので、是非行ってみられてください☆
2010/08/23(月) 20:45:07 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit
軍艦島 行ってみた~いe-266
何かおとぎの国じゃないけど、異次元な感じがしますe-420
タイムスリップしたような…e-496

外観というか、離れて観る島の姿も本物の軍艦のようでかっこいい~e-211

でも、めぐむさん暑いって言ってたから、行くんだったらちゃんと完全防備していかないといけないですねe-267
この際おばちゃんのような格好でも可(笑)

2010/08/24(火) 17:24:41 | URL | misato #- [Edit
misatoちゃん♪

> 軍艦島 行ってみた~いe-266
> 何かおとぎの国じゃないけど、異次元な感じがしますe-420
> タイムスリップしたような…e-496

最初新聞で読んだときに一目ぼれっていうか、衝撃を受けたんだよね。
なんともいえない空間だよ。

> 外観というか、離れて観る島の姿も本物の軍艦のようでかっこいい~e-211

そうなの~。
建物がはっきりと見えない遠くから見たら、まさに軍艦。
いちばん軍艦に見えるポイントで船を停めて係の人が案内してくれたり、親切でよかったよ!

> でも、めぐむさん暑いって言ってたから、行くんだったらちゃんと完全防備していかないといけないですねe-267
> この際おばちゃんのような格好でも可(笑)

うん、あなどってたよ。
船に乗ってから日焼け止めを忘れたことに気が付いて・・・おかげで真っ黒さ(☉∀☉)アハハ
くれぐれも気をつけて。

2010/08/25(水) 21:05:40 | URL | めぐむ #QpQrIj2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



