スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

蓮華院誕生寺 奥之院

2010.09.08 *Wed
地元に帰ったとき

馴染みのある場所を久しぶりに訪れてみた。

蓮華院誕生寺 奥之院

奥の院

この地で生まれた皇円大菩薩をおまつりする

真言律宗の九州別格本山です。 詳しくは→こちら



立派な五重の塔がそびえ立ち

手入れが行き届いた庭園が見事な景色を創り出しています。

奥の院

修行のためなら登ることも可能ですが

一般客は本堂に入ってお参りしたり、御祈願・供養も出来ます。



これは飛龍の鐘と呼ばれる、世界一の大梵鐘。

奥の院

こういった感じ↓ で撞かれます。(画像お借りしています)

大きなお加護があるというこの音を、いつか聴いてみたい…。

奥之院


さらに進むと広大な中庭が。

こちらでは毎年、大相撲九州場所の必勝祈願などのために

横綱や人気力士が訪れ、奉納土俵入りをします。

奥の院

有名な方では、曙・朝青龍・若&貴乃花・白鵬さんなど。

私も子供の頃に1度連れられて来たことがあります。

相撲ファンは必見です。

奥之院

こちらは白鵬さんの手形。やっぱり大きい!

他にも、沢山のお相撲さんらしき絵馬が飾られていました。

奥の院


本堂の入り口に、撫でると幸福をいただけるという木彫りの像が。

この表情が癒されるなぁ、しつこくなでなで・・・。

奥の院


極楽橋

奥の院

わんさわんさと群がる鯉に100円のエサをプレゼント。

奥の院



極楽橋を過ぎてまっすぐ正面にすすむと現われる「厄おとし坂」

正面に向かって右と左、それぞれ遠く離れた位置に階段があり、

左側の32ある石段が女坂

奥の院

中央で階段が交わったのち、

正面の大仏様までの60段が男坂といわれています。

奥の院

案内看板によると

南無皇円大菩薩(なむこーえんだいぼーさー)と真剣に唱えながら

石段の中央を上ると、功徳を頂けるのだとか。


少しずつ近づいてくる大仏様を眺めていると

本当に何かの力をいただけそうな気がしてくるから不思議。 +息切れ(笑)

奥の院



頂上にある展望台

ちょっと白けてるけど、有明海が一望出来ます。清々しい!

奥の院


足を運んだ良い機会にと、祈願をしました。

護摩の祈願と、願い事を書いたお皿を割ることで厄を落とすという「厄払皿」

名前と住所の他に、年齢もしっかりね^^;

奥の院

展望台横にある厄皿投の場

ここから真っ直ぐ、遠くに向かってお皿を投げます。

願いと共に厄も祓われるように!

少しして、パリーンという音が聞こえました。

奥の院 奥の院


ここからさらに先にも散策コースが続いていて、

本当に広い敷地の中にあることがわかります。


四季折々の眺めを楽しむことができ、紅葉や桜の時期はまさに見事。

個人的には大好きなお寺です。


近くにあっても意外と知らない人が多いのが残念。

お近くの方は是非一度行かれてみては^^





奥之院
*蓮華院誕生寺 奥之院
熊本県玉名市築地小岱1512-77
0968-74-3533

拝観料200円
駐車場完備・ペット可
公式サイト→こちらから


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんわ♪
お寺好きで、昔、よく色々なとこへ行ってました。
なんとなく落ち着くというか、安心するんですよね。
もしかして、めぐむさんもかな~?なんて思ったりもして☆
ペット可!今殆ど駄目だから
近くならぜひ行きたいわ。
2010/09/08(水) 19:39:37 | URL | えり #- [Edit
行ってみたいです
荘厳なお寺ですね!
沖縄にはこのようなところはないので
とても羨ましく、行ってみたいと思います。
「厄皿投」って豪快なイベントですね^^
効果は実感されてますか?
素敵なお寺のご紹介、そしてリンクの追加ありがとうございましたm(__)m
2010/09/09(木) 10:01:01 | URL | kinao #- [Edit
こんにちは♪
ほほぉ~e-451えらい立派なお寺ですね~e-267
見どころたくさんで、こういう所に行ってお参りするのもたまにはいいですねe-266
気持ちが落ち着きそうe-420

私も厄皿投して厄を祓いたいですe-281
2010/09/09(木) 15:09:25 | URL | misato☆ #- [Edit
えりさん♪
えりさん、こんにちは☆
風邪大丈夫ですか?
無理はなさらずお大事に…。

> お寺好きで、昔、よく色々なとこへ行ってました。
> なんとなく落ち着くというか、安心するんですよね。
> もしかして、めぐむさんもかな~?なんて思ったりもして☆

ここ数年で好きになりました。
蓮華院のように広大で厳かな場所も良いけど、ひっそりと佇むお寺や神社を見つけるとふら~っと入ってみたりします。しかもそんな時に限ってカメラがなく手ぶらだったりするっていう…(>_<)

> ペット可!今殆ど駄目だから
> 近くならぜひ行きたいわ。

そうそう!
ほとんどダメなのに珍しいですよね。
綺麗な芝生のところもあるので、ペット連れてったら大喜びだろうな~。
2010/09/10(金) 11:04:15 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
kinaoさん♪
こんにちは^^
コメントありがとです♪

> 荘厳なお寺ですね!
> 沖縄にはこのようなところはないので
> とても羨ましく、行ってみたいと思います。

kinaoさん、沖縄にお住まいなんですか?いいな~!
沖縄こそ九州にはないものが沢山ありそうで、羨ましい☆

> 「厄皿投」って豪快なイベントですね^^
> 効果は実感されてますか?
> 素敵なお寺のご紹介、そしてリンクの追加ありがとうございましたm(__)m

効果のほどは…微妙です(笑)
きっと幸せは気付かないうちにやってくると信じて^^
2010/09/10(金) 12:55:20 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit
misatoちゃん♪
> ほほぉ~e-451えらい立派なお寺ですね~e-267
> 見どころたくさんで、こういう所に行ってお参りするのもたまにはいいですねe-266
> 気持ちが落ち着きそうe-420

人から聞いたんだけど、パワースポットとして紹介されてたらしいよ。
静かで心落ち着く場所だから、あまり人が増えると困るんだけどね^^;

> 私も厄皿投して厄を祓いたいですe-281

うん、りゅうちゃんに投げさせたい(笑)!
ってまだ産まれたばっかだから祓うものが憑いてなさそうだけど。

私、来年が厄年だからまた行かなきゃ!
1枚300円だったかな?熊本にお立ち寄りの際は是非どうぞー。
2010/09/10(金) 12:58:56 | URL | めぐむ #NkOZRVVI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



