This Category : 成長記録


--.--.-- *--
EDIT | 

1歳のお祝い

2013.02.15 *Fri
昨日、2月14日。
娘が1歳を迎えました。

rps20130215_213651.jpg


1年前、娘に会えた瞬間の喜びは
今でもはっきりと覚えています。

大きな産声をあげて
裸1つで生まれてきた娘。
あの日から今日まで、たった1年間で
いろんな事が出来るようになった。


昨日まで出来なかったことが
今日は出来ていたり、
いつも驚かされるのは私たち、親の方。

これまで大きな病気もせず
1年間健康に育ってくれたことに
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ちーちやん、1年間ありがとう。
そして誕生日おめでとう!!






昨日はパパがお休みを取ってくれたので

ささやかだけれど
家族3人でお祝いをしました。

手作り離乳食でなんちゃってお祝い膳♡

rps20130215_213800.jpg

鯛の尾頭付きは初めて見る娘さん。
ツンツンしてます。

rps20130215_213824.jpg

ちょっと戸惑ってたけど
気に入ったみたいでパクパク食べてくれました。

rps20130215_213900.jpg


食後にはケーキ♡
赤ちゃんも一緒に食べられるものにしました。

優しい味で美味しかった♪

rps20130215_214133.jpg



さて、ここからはイベントレポです☆


関東やほとんどの地域では
1歳の誕生日に一升餅を背負わせる風習がありますよね。

でも、私の生まれ育った九州では
『餅ふみ』をするんです。

実際、私も1歳の時に餅ふみをしました。
なので娘もまずは餅ふみから!

お餅の粉ですべって上手に踏めなかったけど(^_^;
なんとか形にはなったかな?

rps20130215_213745.jpg


そのあと背負わせてみると
あまりの重さで動けず、半泣き顔。

rps20130215_213733.jpg


しばらくすると突っ伏して泣き始めた!
そんなに嫌だったのね~。

ご、ごめん(;´∀`)

rps20130215_213912.jpg

一生、食べ物に困らないようにと願って。

ちなみに餅ふみには
『大地にしっかり足をつけ、歩んでいけるように』
という意味があります。




次は、私が一番楽しみにしていた選び取り!

あまり沢山並べるのも混乱しそうだったので
パパと話し合って6種類に厳選しました☆


そろばん(商人、計算が得意)
財布(お金持ち)
辞書(成績優秀、物知り)
筆(芸術家)
ボール(スポーツ万能)
泡立て器(料理人、食べ物に困らない)


スタートから気合十分な娘さん。
さて、どれを選ぶかな~?!

rps20130215_214100.jpg


高速ハイハイで近づいた!!
と思いきや、並んでるものを目前にして一時停止。

しばらく考えたあと
手にとったのは『そろばん』でした!

rps20130215_214049.jpg

おぉー、なるほど。
財布かと思ってたからちょっと意外だった(笑)

それからボールへ。

うんうん、ママは運動オンチだから
ちーちゃんは運動神経良いといいなぁ!

rps20130215_214039.jpg

3番目に選んだのは、辞書。
あぁ、なんとなくパパの子っぽいな。。。
(勉強熱心)

rps20130215_213922.jpg

そのあとは
泡立て器→財布→筆の順番でした。

結構良い順番かも(^_^)
もし本当に当たったらスゴイな!




そして、1歳の誕生日プレゼント♪

事前にパパと何にするか散々迷った結果。
選べなかったので2つにしました!


1つ目はBorneLundのルーピング☆

rps20130215_214124.jpg


今、病院や児童館。
どこにでも置いてありますよね。

娘もわりと興味を示していたので
1歳頃にオススメの小さめのタイプを選びました!



そして2つ目のプレゼントは、3輪車~☆

rps20130215_213555.jpg


パパが見つけてきてくれた
10ヶ月から乗れる3輪車の最新モデル。

年齢が上がるにつれて
3輪車の形が変化していくタイプです。

口コミの良さと
ヨーロッパ製のカラフルなデザインが可愛くて、即決♡

部屋の中で乗せてみると、嬉しそうにはしゃいでた娘さん。
気に入ってもらえて良かったな(^_^)



そして昨日は言わずもがな、バレンタインデー。

パパへのチョコレート作りも重なって
準備はちょっと大変だったけど
お祝いってやっぱり楽しい!

何より、娘が喜んでる姿を見るのが
親としては一番の幸せです。

rps20130215_213612.jpg


ちーちゃん。
今日から始まる新しい1年も
その先もずっとずっと、一緒にいようね♪



CATEGORY : 成長記録
THEME : 子育て / GENRE : 育児
DATE : 2013/02/15 (金) 23:17:33
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はじめての靴とあんよのこと。

2013.02.09 *Sat
今日はパパからちーちゃんに
プレゼントがあるんだよー♪

そう言いながら箱を見せると
目を輝かせて近寄ってきた娘さん。

なんだろなんだろ?



ファーストシューズだよ~!



私の入院&風邪を引いたせいで
買いに行くのが遅くなってしまったけど

ずっと前にパパと見て、コレだと決めてた
familiarのファーストシューズにしました。

すっごくフワフワ、軽くてやわらかい♡


どうですか~?
気に入ってくれたかな?





familiarで足のサイズを測ってもらって
試着したときから嬉しそうにしてた娘さん。

今日、自宅で履かせた時も
靴に包まれた足をニギニギして
感触を確かめたりしながら、嬉しそうにしていました。


と思いきや、早速イタズラ中です^_^;





今日はここで、少し話が変わります。
ちょっと重い話かも?


娘は来週で1歳を迎えますが
まだ1人立ちも歩いたこともありません。

移動はもっぱら高速ハイハイとつたい歩き。


娘は見た目より体重が重めなので
ズリバイから完全型のハイハイになるのも遅めだった。

でも、私とパパは、全く焦ったりしていませんでした。
娘には娘のペースがあるから。
元気にご飯食べて遊んで眠ってるし、何も問題ないって。


なのに最近、たまに言われます。

娘の年齢を尋ねられたあとに
『もうすぐ1歳です。』と答えると

お決まり文句のように
『もう歩くの?』と。

それに対していいえ、と答えると

『もうすぐ1歳なのに、まだ歩かないの?』
『1歳なら、もう歩けるでしょ?』
『うちの孫は早く歩いたのよ~!』

なんて。。
しかも、たまたま会った赤の他人なのに。


私の周りには9ヶ月で歩いた子もいれば
1歳半で歩いた子もいる。

どちらの子も間違ってないし
どちらの子も正しく成長してる。


個人差がある、ってこと。
赤ちゃんでも大人でも、当たり前のことなのに。

まるで早く歩かないと間違ってるかのような言われ方。

悪気はないのかも知れないけど
それを娘の目の前で言われたのが
すごく悲しかった。

娘に聞かせたくなかった。


子供を連れていると
親切にしてもらえて温かい気持ちになること
沢山ある。

でも、ごく稀にこうやって
胸が痛むような出来事こともある。


パパに相談するのも躊躇って1人考え込んでしまったりして。

まだ1人立ちも歩かないのも、そんなに変なのかなぁ?
って、不安になってきたりして。


今の世の中

首がすわることも
お座りもハイハイもつかまり立ちも
早いと良い、みたいな風潮があるのは確かなのかも知れない。

親としては安心出来るから。


でも、自分だったら比べられたくない。

1年前に娘を産んだ時はあんなに感動して
健康体で生まれてきてくれたことにただ感謝したのに
しばらくすると他の子と成長を比べて
悲しい気持ちになってしまうなんて

何か違う。


何だか焦ってる自分もカッコ悪いし。

どうせ比べるなら、娘の過去と比べるようにしたい。


赤の他人に言われたことが胸の中でモヤモヤ。
パパに相談してみようかな。。





CATEGORY : 成長記録
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2013/02/09 (土) 21:18:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

節分と風邪っぴき

2013.02.04 *Mon
南南東の方角向いて、食べましたか?
恵方巻き。

うちは
普通の恵方巻きの隣に並んでいた
海鮮恵方巻き(価格1.5倍)に惹かれてしまい
パパと半分こして食べました。

願い事叶うといいなぁ!



もちろん豆まきもやりましたよー。

鬼はもちろん、男の役目。





リアルチック?な鬼のお面を被って
隣の部屋からパパ登場。


娘、口あんぐり。

嫁(私)、キャーッと驚く(フリ)。


私と旦那の迫真の演技?のせいか
ただ鬼のお面が怖かったのかは定かではないけど

娘さん
途中から恐怖の表情に一変。
ギャン泣きで私の元に高速ハイハイで駆け寄ってきた。

可哀想だけど
必死な姿がちょっと可愛かった(笑)


豆まきで鬼を追い払い
しばらくして泣き止んだ娘にも恵方巻き。

この日の夕飯(離乳食)はお好み焼きだったので
海苔を巻いて
なんちゃって恵方巻きバージョン。



気に入ったのか、でっかい3枚をペロリと完食。
頼もしい(^_^;)




と、そんなこんなで無事に家族3人に戻り
元気に暮らしています。。。

と言いたいところなんですが。

風邪が家庭内蔓延中。

おそらく娘→私→パパの順番。


熱はないんだけど
常に出る鼻水と夜になると酷くなる咳。

初日は咳き込みが酷くて
娘を縦抱っこしたまま朝を迎えました。

赤ちゃんは
鼻水を大人のようにかむことができないから
色んな方法で吸い取ってあげるんだけど

うちの場合
少し前に、買ってしまったコレ。




メルシーポット。

電動の鼻水吸引器です。

結構いいお値段するので
衝動買いの多い私でさえも買うまで迷って迷って。

今回、ようやくデビューを果たしました!

使ってみた結論。

なんて楽なのかしら(ノ´∀`*)♪


吸い方にちょっとしたコツがあって
小児科の看護師さんに教えてもらってからは
面白いように取れます。

耳鼻科に毎日通わずに済むのは嬉しい♡

口で吸うタイプも持ってるけど
軽く酸欠状態になるし
何より本人が嫌がって泣く!

機械は泣いても一瞬だし
うちの娘の場合、いつも途中から泣かずに良い子にしてます。

気持ちいいのかも?

ちなみに私も吸引してみたけどスッキリした。
パパは花粉症なので大喜び。
むしろ安い買い物だったかも(^^)/


というわけで
天気が良くても引きこもり気味な我が家です。

早く風邪を治して遊びに行きたいよー!




CATEGORY : 成長記録
THEME : 育児日記 / GENRE : 育児
DATE : 2013/02/04 (月) 20:34:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

11ヶ月

2013.01.14 *Mon
寒っっっ!!!




私にとっては、東京で見る初めての雪景色。
思ったより積もった!

雪国で苦労されてる方には失礼な発言かも知れないけど

生まれも育ちも九州の私は
ちょっとテンション上がってしまい。

わ~すごい!すごい! と
何度も窓を開けて外を眺めてました。

娘も真っ白な外に興奮ぎみなのか?
窓に張り付いてペロペロ。

ギャ~汚い~!!



そんなこんなで迎えた今日は

ちーちゃんの11ヶ月の誕生日☆





3人で暮らすようになってから
毎月欠かさず続けてきた御祝いです。

恒例のホールケーキは
パパが雪だるま状態になりながら
買いに行ってくれました(笑)




ちひろの名前はお店の出来がいまいちだったので
私が上から書き直しました(^^;

ケーキは食べられないので
イチゴだけちーちゃんにおすそわけ。


そんな毎月の恒例行事も
あと1ヶ月で終わり。

これまで○ヶ月、だったのが
1才になってからは○歳、になるんだもんね。


ここ最近の間でも
出来ることが増えてきて

どんどん
赤ちゃんから子供に近づいてる気がしてる。

当たり前のことなんだけど
なんだか寂しい母心。

1才まで、残り1ヶ月。
悔いのないように楽しもう♪


何よりここまで大きな病気もせず
すくすく育ってくれた娘に感謝。

ちーちゃん
11ヶ月、よく頑張ったね。

誕生日おめでとう!




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

9ヶ月

2012.11.14 *Wed
気が付くと
1ヶ月近くブログを放置していた!

生きてるのか?
病気して倒れてるのでは?
ブログやめたのか?

あちこちから心配して連絡がきた。
ごめんなさいー。

なかなかの大問題があったんだけど
まぁ、それはおいおいご報告を。。



今日は娘の9ヶ月の誕生日☆

1歳までは毎月やるぞー!って決めたお祝いも
あと3回しかないんだなぁ。

残業続きのパパも、今日だけは定時で帰宅。




毎月恒例?のお祝い用ケーキ☆

私が作った離乳食ケーキとのクオリティの差が・・(泣)




最近のちょっと嬉しい出来事といえば

手を振ってバイバイが出来るようになった!

私がずっとやってたから、真似してくれたのかも?
ただ、バイバイしてる姿を見たくて
親がしつこくやりすぎるとやらなくなる(笑)


それから、マンマーってたまに言う。
人に言われて気付いて、それからなんだけど

うちではご飯のことをまんまとは言わないから
ママのことだと思いたいゾ!!


8ヶ月の頃に歯が生えた!
下2本、ニョキーッとね。
ニマッと笑ったときに歯が見えるのが可愛い♪


そしてこれは嬉しくはないけど
初めて風邪を引いた!

熱は1日で下がったけど
ゴホゴホ咳だけがしぶとく残って
何度も病院へ。

咳って夜眠るときに酷くなるよねー。
苦しそうに咳き込む姿が可哀想で
見てられなかった。。



親が気づかないうちに
小さい身体で少しずつ、でもしっかりと
成長してくれてる我が子の姿に感動。

ちーちゃん、いつもありがとう。
9ヶ月おめでとう☆





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



