
--.--.-- *--
EDIT | 

ブログ移転のお知らせ

2013.02.16 *Sat
この度、ブログ移転することにしました。

◎新しいブログアドレスは
http://s.ameblo.jp/megmu/

こちらから。




FC2で仲良くしていただいた管理人さま。
リンクは外して頂いても構いません。

ご迷惑でなければ、こちらからはそのまま引き継がせて頂きます。

いつの間にかアクセス数も8万を超え
何となく続けてきたブログでも
興味を持ってくださった方のおかけで
続けてこられたのだと思います。

本当にありがとうございました!






今後は引き続き

香港と日本を行ったり来たりする
アラサー母ちゃんのドタバタ日記

なんて感じで?
お送り出来ればと思っております。

改めまして、今後共よろしくお願いします(^^♪



♡新ブログ『めぐむんち。』



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1歳のお祝い

2013.02.15 *Fri
昨日、2月14日。
娘が1歳を迎えました。

rps20130215_213651.jpg


1年前、娘に会えた瞬間の喜びは
今でもはっきりと覚えています。

大きな産声をあげて
裸1つで生まれてきた娘。
あの日から今日まで、たった1年間で
いろんな事が出来るようになった。


昨日まで出来なかったことが
今日は出来ていたり、
いつも驚かされるのは私たち、親の方。

これまで大きな病気もせず
1年間健康に育ってくれたことに
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ちーちやん、1年間ありがとう。
そして誕生日おめでとう!!






昨日はパパがお休みを取ってくれたので

ささやかだけれど
家族3人でお祝いをしました。

手作り離乳食でなんちゃってお祝い膳♡

rps20130215_213800.jpg

鯛の尾頭付きは初めて見る娘さん。
ツンツンしてます。

rps20130215_213824.jpg

ちょっと戸惑ってたけど
気に入ったみたいでパクパク食べてくれました。

rps20130215_213900.jpg


食後にはケーキ♡
赤ちゃんも一緒に食べられるものにしました。

優しい味で美味しかった♪

rps20130215_214133.jpg



さて、ここからはイベントレポです☆


関東やほとんどの地域では
1歳の誕生日に一升餅を背負わせる風習がありますよね。

でも、私の生まれ育った九州では
『餅ふみ』をするんです。

実際、私も1歳の時に餅ふみをしました。
なので娘もまずは餅ふみから!

お餅の粉ですべって上手に踏めなかったけど(^_^;
なんとか形にはなったかな?

rps20130215_213745.jpg


そのあと背負わせてみると
あまりの重さで動けず、半泣き顔。

rps20130215_213733.jpg


しばらくすると突っ伏して泣き始めた!
そんなに嫌だったのね~。

ご、ごめん(;´∀`)

rps20130215_213912.jpg

一生、食べ物に困らないようにと願って。

ちなみに餅ふみには
『大地にしっかり足をつけ、歩んでいけるように』
という意味があります。




次は、私が一番楽しみにしていた選び取り!

あまり沢山並べるのも混乱しそうだったので
パパと話し合って6種類に厳選しました☆


そろばん(商人、計算が得意)
財布(お金持ち)
辞書(成績優秀、物知り)
筆(芸術家)
ボール(スポーツ万能)
泡立て器(料理人、食べ物に困らない)


スタートから気合十分な娘さん。
さて、どれを選ぶかな~?!

rps20130215_214100.jpg


高速ハイハイで近づいた!!
と思いきや、並んでるものを目前にして一時停止。

しばらく考えたあと
手にとったのは『そろばん』でした!

rps20130215_214049.jpg

おぉー、なるほど。
財布かと思ってたからちょっと意外だった(笑)

それからボールへ。

うんうん、ママは運動オンチだから
ちーちゃんは運動神経良いといいなぁ!

rps20130215_214039.jpg

3番目に選んだのは、辞書。
あぁ、なんとなくパパの子っぽいな。。。
(勉強熱心)

rps20130215_213922.jpg

そのあとは
泡立て器→財布→筆の順番でした。

結構良い順番かも(^_^)
もし本当に当たったらスゴイな!




そして、1歳の誕生日プレゼント♪

事前にパパと何にするか散々迷った結果。
選べなかったので2つにしました!


1つ目はBorneLundのルーピング☆

rps20130215_214124.jpg


今、病院や児童館。
どこにでも置いてありますよね。

娘もわりと興味を示していたので
1歳頃にオススメの小さめのタイプを選びました!



そして2つ目のプレゼントは、3輪車~☆

rps20130215_213555.jpg


パパが見つけてきてくれた
10ヶ月から乗れる3輪車の最新モデル。

年齢が上がるにつれて
3輪車の形が変化していくタイプです。

口コミの良さと
ヨーロッパ製のカラフルなデザインが可愛くて、即決♡

部屋の中で乗せてみると、嬉しそうにはしゃいでた娘さん。
気に入ってもらえて良かったな(^_^)



そして昨日は言わずもがな、バレンタインデー。

パパへのチョコレート作りも重なって
準備はちょっと大変だったけど
お祝いってやっぱり楽しい!

何より、娘が喜んでる姿を見るのが
親としては一番の幸せです。

rps20130215_213612.jpg


ちーちゃん。
今日から始まる新しい1年も
その先もずっとずっと、一緒にいようね♪



CATEGORY : 成長記録
THEME : 子育て / GENRE : 育児
DATE : 2013/02/15 (金) 23:17:33
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

井の頭自然文化園

2013.02.13 *Wed
今朝は雪が降っていました。

今冬、何度目の雪だろう。
  
福岡にいた頃は雪もご無沙汰だったけど
東京はやっぱり東日本なんだなぁと実感。


先日の連休の最終日は天気が良かったので
早起きして動物園に行ってきました。

とはいっても
家の近くの井の頭公園傍にある自然文化園。


開園前に到着☆



朝イチなので
さすがにお客さんも数組のみ。

動物さん達も丸まって眠ってたり。

今年の初めで66歳の国内最高齢を達成!した
アジアゾウのはな子さんは朝ごはん中。

大量のバナナを1本ずつ上手に食べてた!




自然文化園という名前だけあって
自然がたくさんのひろーい公園内に
色んな動物が飼育されているイメージ?


卵が割れた形をしたモチーフ。
娘さん、ご機嫌で入ってます。



フェネックの顔出しパネル。
ちょっと嫌そう(笑)




間近でニホンリスにも会えました。
可愛かった♡



リスが放し飼いされている場所に
人間が入っていく所があるんだけど
さすが、動きが素早い!

そろーっと、近づけば大丈夫そう。

娘はちょっとビビり気味?




そして今回お目当ての1つでもあった
触れ合いコーナーへ。

モルモットが通勤の満員電車状態!!



抱きかかえると手足バタバタしちゃうけど
お尻を支えて、膝の上で優しく抱いてるとジッとしてる。
可愛い♡

娘もおそるおそるツンツン。。
なんだろ~?




公園内をぐるっと散歩してると結構いい運動になります。

朝の寒さで身体も冷えたので
一角にある熱帯温室へ。

ふぅ~暖かい。。



あちこちから鳥の鳴き声が。
こちらもお食事中。



温室内は気温20℃、湿度70%。
暖かいけど、湿度が高くて呼吸がし辛い感じ。
香港ってこんな感じなのかなぁと思いながら。。



それにしても朝早くの動物園っていい。
普段見れない顔が見れたり
人が少ないからのーんびりできる。


そして
敷地内にあるミニ遊園地もほぼ貸し切り状態。



ミニ遊園地だけど 
娘のような小さい子が楽しむのには十分♪

新幹線



メリーゴーランド



カート



他にもコーヒーカップや電動の木馬など。
結構たくさんありました♪

そして、まわる系の遊具に連続して乗った結果。
・・私だけが乗り物酔い(TдT)

パパと娘は楽しそうにニッコニコ。
そんなぁ~。。



しかも
開園から休みなく遊んだせいでお腹がペッコペコに。

空腹だとなおさら乗り物酔いするって言うしね(*_*;

風除けの大きなテントが設置されてたので
その中でお弁当をいただきました☆

象さんのお弁当可愛いでしょ♡




案の定?娘に狙われたけど阻止。
あなたはママの手作り離乳食弁当です( ゚∀゚ )

お店の方、親切に電子レンジで離乳食温めてくれて優しかったなぁ♡
ありがとうございました!
 

帰る頃には園内も凄い賑わいで
まっすぐ歩けないほどの人混みに。




娘さんも車の中でいつの間にか熟睡。

たくさん遊んで楽しかったね♪
お疲れさま(^_^)



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

連休とパパの育休

2013.02.11 *Mon
仁王立ちで外を眺める0歳児。



3連休はわりと天気が良かった東京。

風邪もようやく治ったので
車で少しお出掛けがてら
港北のショッピングモール内にある観覧車に乗ってきました。



小さめサイズの観覧車だったけど
スカイツリーや富士山も見れましたよ(^^♪

ちーちゃんも終始ご機嫌で
赤ちゃん語をペラペラ話してました。

マーマー、パーパーは少しずつ上達中。

3人でパチリ。





先月末、私が退院したタイミングで
育休を2週間も取ってくれたパパ。

それも今日で終わりです。


決して休みを取りやすいポジションでも
時期でもないのに

せめて香港行きの前に少しは楽をして欲しいと
無理をして休んでくれたことに
本当に感謝しています。

おかげで私はしっかりリハビリができ
元のように歩けるようになったし

娘も思う存分パパに甘えられて、とても嬉しそうで。
それを見ている私も嬉しかった。


私が風邪を引いてしまってからは
朝昼晩と3食ご飯まで作ってくれて
肉じゃががとても美味しかった。

COOKPADのおかけで料理が上達したよ、なんて笑ってたけど。

いざという時のために離乳食も作れるようにと
本を買ってきてたの知ってるよ。


香港で必要だからと会計士の資格勉強中のパパ。
ビジネス英会話学校に
来週からはまた海外出張。


自分の方が忙しいのに
いつだって私や娘を優先してくれるパパ。

本当にいつもありがとう。
明日から私も頑張らなきゃ!!





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トトロ味?

2013.02.10 *Sun
かわえぇ(*´∀`)

食べるのを躊躇してしまうほどの可愛らしさ!
食べるけどね。




このトトロのシュークリーム。
販売されているのは
高井戸にある
『白髭のシュークリーム工房』ってお店です。

かなり有名店らしく
それもそのはず?

あの宮崎駿さんの親類の方が経営されているそう。

当然、スタジオジブリ公認のお店なので
店内にはジブリ作品にちなんた商品や

宮崎駿さんの絵やサインも飾ってありました。


東京に来たばかりの頃に
ママ友さんに教えてもらって
それから買い物がてら、何度か足を運んだんだけど 
いつも午後だったせいか?売り切れていて買えず。

ようやく買えて嬉しい~♪


ちなみに電話予約も出来るそうです。
その方が確実ですね。

この日も10時半にお店に行ったけど
お客さんが並んでました。
しかもみんなトトロ大量買い!!

どんどん減っていくトトロを見ると
自分が買えるのか焦るほどでしたよ(^_^;



店内の写真は撮るの忘れちゃったけど
ショーケースに並ぶ
トトロシュークリームの集団は
めっちゃ可愛かった(*´∀`*)♡


それから
娘用に買った、たまごきのこ。



コロンとしていて可愛い♡

目の前に差し出した瞬間
ワッシ!!と手づかみして口へ一直線!!



口と床を汚しながら
フガフガ言いつつ、一生懸命食べてました(^_^;

私もちょっともらったけど、美味しかった!


トトロのシュークリームは
定番のカスタード&生クリームと
季節限定のストロベリー、それから
私の大好きなチョコレート♪

どれも甘すぎず、見た目以上に美味しくて
しかも普通のシュークリームより
ひと回り?大きくて食べごたえ有り!!

シュー生地はしっとり&しっかりめ。

私みたいな食いしん坊さんにはぴったりサイズです。


久しぶりの当たりスイーツにテンション上がって
2個連続で食べちゃった( ゚∀゚ )


パパが残してるもう1個・・・狙おうかな(笑)





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © めぐむんち。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

お気に入り 



FC2ブログランキング

ポチっとされると喜びます(*´▽`*)

FC2Blog Ranking



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (4)
結婚生活 (16)
香港転勤まで (1)
妊娠~育児 (107)
成長記録 (52)
育児グッズ (16)
家族のこと (7)
グルメ (104)
スイーツ (34)
おでかけ (66)
東京 (7)
他 関東 (2)
福岡 (16)
他 九州 (33)
美容 (10)
音楽 (11)
お買い物 (13)
日々のこと (70)
面白いネタ (11)



検索



最新トラックバック



CLOCK



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter

からみはご自由に(。・ω・。)ノ

Twitter ブログパーツ



mixi me!!



バロメーター



QRコード

QR



プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
アラサー新米ママの奮闘記。結婚を機に住み慣れた九州を離れ東京都内で暮らすも、半年足らずで旦那に香港転勤の辞令が!!
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

*2012.2.14 第1子女児出産
*楽しいこと美味しいもの探し
*好きなものはとことん追求
*B'z PARTY会員
*地元は熊本&福岡
*AB型 霊合星人

ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり☆





FC2カウンター



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報



12星座RANKING

クリックすると詳細表示

developed by 遊ぶブログ



Bookmark



